SSブログ

いわゆる若者の街?に下り立つ [鑑賞]

という訳で、いわゆる若者の街シブヤに行ってきました。
目的はこちら!

SSCN1208.JPG

〇キュー!(若者っぽく読んでいただければ重畳。…伏字になってませんね)

 

 

…ではもちろんありませんで、その横を抜けて、着いたお目当ての場所はこちら。

SSCN1206.JPG

…分かりにくい。

SSCN1207.JPG

Bunkamuraです。

で、そろそろ終わりに近づいている「レオナルド・ダ・ヴィンチ-美の理想-」展を見て参りました。

SSCN1205.JPG

展示を見た印象は…、今一つな感じでした。

いや、目玉の「ほつれ髪の女」は綺麗でしたし、モナ・リザが壮観なほど、悪く言うとそれこそ食傷気味になるほど並んでいたのは面白かったのですが、ダヴィンチ本人の真筆はほとんどない(というより、もとより、ダヴィンチの作品自体少ないので、仕方ないのですが)ため、ダヴィンチの影響であったり、ダヴィンチ派の展示はあっても、どれほどの影響があったのかピンとこなかった(いや、モナリザがあれほど描かれていれば、それは影響力がすごかったといえるのは、分かるんですが…、「モナリザ」という作品を、別段好きじゃないんですよね、私)何とはなしに、コンセプトがつかめず、ぼんやりとみることになったのが原因。

展示がどうというよりも、私自身の問題が大きく、はなはだ勉強不足だったというのもあります。
ちょっと調べればわかることなのですが、「万能の巨人」のように言われたり、超がつくほど有名な作品の存在があるため、多作な方だと思い込んでおりました。駄目駄目です。
加えて申しますと、もうひとつ、おそらく、過度に期待しすぎていたため、その期待の分、今一つな印象になってしまった、というのもあるように思います。

あ、余談ながら。
多くの人は、結構さらっとスルーするところかもしれませんが、展示の最初も最初、「柳の枝の飾り文様」という木版画、図案はダ・ヴィンチ、制作がデューラーというもので(さらに余談ながら、今回の展示の図録の表紙は、この木版画の図案が使われていたりします)、個人的に、この二人につながりがあったのかぁと、興味深かったです


まあ、それはともかく、先日の「フェルメールからの手紙」展も行きましたが、あまり渋谷に来る機会もありませんから、渋谷の名物(?)も収めおこうと思いまして。

渋谷といえばやはり!

SSCN1209.JPG

ハチ公でしょうか。
どっかのオッチャンが飼い犬を置いて写真撮影していたので私も便乗してみました。
ただ、昔から思ってたんですが、ハチ公で待ち合わせって、無理だよなぁと思います。人、多すぎ。

それよりは、こちらの前での待ち合わせの方がおすすめかもしれません。

JRの渋谷駅(東京メトロの銀座線や東急でもいいのですが)から、京王線の連絡通路となる、マークシティは2Fにあるこちら。

SSCN1210.JPG

岡本太郎ですよ。でかいですよ、ええ(上の画像では作品の両端まで収まってません)。
「明日の神話」いう作品です。


さて、そのまま帰ってもよかったのですが、せっかく東京に出てきたのですから(いや、それほど遠いところではないんですが)、ついでに買い物をと思いまして。

SSCN1211.JPG

アメ横へ行ってまいりました。
というのも、ちと買いたい物がありまして、その実物を見て買える近場の店がこちらにしかないものですから(ネット通販はあるんですが)、ついでに寄ってみました。
…ええ、私にしては非常に珍しい行動だと思います。

で、購入したのは、こちら。

SSCN1212.JPG

BATES社の「DELTA-6」いう、タクティカルブーツ。シルエットは、ハイカットのスニーカーみたいですが、一応ブーツの分類。
何の機会だったか、画像を見て、欲しいなぁと思っていたものです。お値段は…、結構高いっす(興味がありましたら、ネットで検索かければ、すぐ分かると思います)。
偏屈なこだわりですが、貧乏だ、貧乏だいう割に、靴だけは、やたら高性能な、高めのものを買ってます、私。
足がむくんだり疲れやすいものですから、ここだけはケチらないようにしております。

靴底がボコボコしたのが画像からもわかるかと思いますが、そのゴツさから、歩くとボッコンボッコン音を立てそうな印象ですが、それがどうして。
スニーカー並みに、静かです(ゆるめのサイズを買ったため、少しボコボコいいますが)。この点は、非常に気に入りました。

展示は少し期待はずれ(いや、自業自得なのですが)でしたが、買い物でフォローできたような気がします。


ということで今回は、仕事でボッコボコにへこまされることが多いので、少しは気晴らしがしたいのですよ、という話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。