SSブログ

コミティア100に(一般)参加しました [オフ会・イベント参加]

冒頭の常套句になってしまいそうですが、久々の更新になります。

前回のコミティア99にも、一般で参加したのですが、それすらトばしてしまいました…。
そのほかにも、年刊の「この漫画が〇〇(すごいとか、読めとか…)」系についての話とか、Bunkamuraでやっていた、「フェルメールからの手紙展」に行ったこととか、結構書きたいこともあったのですが、今更になってしまいました。

仕事内容が変わって、それになかなか慣れず、日々「俺はこの仕事向いていないようだから、辞めた方がいいんだろうか?」と、悶々とし、胃痛はひどいわ、並行している勉強(不惑も近づいているのに、いまだに学生していたりします、私)に追われたりしているわで…。

…まあ、過ぎてしまったことは仕方ないので、仕切り直し。

日々へこみまくり(ふと思い返してみると、もっと以前から、「ほぼ、いつもへこみまくり」だったような気もしてきますが、否!そんなことはない、はず、だったような気がしないでもなく…)では、気も滅入るので、たまにはハレの機会が欲しいものです。

ということで、先日5月5日はコミティア100に行って参りました。ようやく本題に入りました。…マクラが長いですね。

会場はこちら。

SSCN1179.JPG

…こちらの方が、本当は適切な場所の外観なんですが、分かりにくいですね。

SSCN1180.JPG 

こっちの方が、やはり分かりやすいですね。ビッグサイトでございます。
それで、今回は、100回の記念ということで、3ホールを使っての開催となりました。

ちなみに、前の画像は、今回の会場の、東ホールの外観です。

SSCN1178.JPG

会場内の雰囲気なども少し。…こうみると、普段とあまり変わりないような気がしますね。

しかしながら、今回は普段より混雑していたように思います。私自身には影響はなかったのですが、開場時に少し混乱があったような話もありましたし、普段と異なる規模での開催で、大変だったようです。

で、私自身は、会場が広くて、いつもなら概ねざっと会場全体を見て回れるのですが、今回は、途中で疲れて諦めました…。
まあ、広さだけが原因ではなく、事前にカタログを入手できず、事前にサークルのチェックができなかったことも多分に影響しましたけれども。

入手したものについて。
描いても詮無いところではありますが、田中相、三部けい、白井弓子、カサハラテツロー、釣巻和、の新刊が入手できたり、入手し損ねていた、おがわさとしの同人誌等々が入手できまして、結構充実していたように思います。

おまけとして、今回のカタログ

SSCN1183.JPGSSCN1184.JPG

何か、権力関係で問題があるのでしょうか。普段は、誰かしらがイラストを描くのですが、今回はなし。ちょっとした楽しみなので、この点は少し残念でした。

全部を見て回れはしませんでしたが、ざっと見て回ったところで、思ったのは、以前はいらしていたけど、最近お見かけしなかった方々が、結構参加されていた、ということでしょうか。
100回記念効果、なんでしょうね、きっと。また参加するようになっていただきたいんですが、…やはり難しいだろうなぁ。

珍しいところでは、村田雄介、オノ・ナツメが来場していたようです。もっとも、オノ…については、私自身は、その後、本人のブログで知ったんですけど。しかも新刊があったとは…。通販で入手するしかないです。

100回の記念というで、メッセージなども展示されていました。いろんな方のものがありましたが、件のオノ・ナツメのメッセージも見かけました。
…その時点で、「会場に来ている?」と、何故考えなかったのか、不思議でなりません。

それよりも個人的に驚いたのは、お祝いの花。自分の従姉が、お祝いの花を届けていたのが、びっくりでした。
いや、結構大きいイベントの主催者やっている人なんで、別段不思議ではないんですが、あらためて見ると、それでもやはり、といった感じでして。

イトコの姉ちゃん、こちらの業界では、知る人なら、「ああ、あの人」って分かるような人なんだろうなぁ。

とまあ、久々にいらしていた方がいたり、入手したものはそれなりに充実していたというところはよかったのですが、やはり、事前にチェックできなかったこと、前々日まで、会場に行けるか休みが確定していなかったことなどが影響してか、どうもバタバタとしていて、あれよあれよという間に終わってしまったような感じでした。
何か、もったいない気がしました。

ということで今回は、リハビリかねているような文章なのでまとまりがないです、または、今更ながらに、前の土曜日のことを書いてみた、という話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。