SSブログ

更新頻度が落ちるのには訳があるのですよ [日々]

という訳で、また、随分と更新間隔が開いてしまいました。

数日前まで、勤め先の本社があります、岡山の方に「研修」なるものに2週間ほど行っておりまして、マンスリーマンション住まいなるものを初めて経験しましたが、そこにパソコンがありませんで、ネットにほとんどアクセスしない(研修の中の業務に関連して、少しだけアクセスしたくらいでした)2週間というのを久々に味わいました。
それで、なんの研修かと申しますと、管理職の研修です。
フリーター(間に無職挟んでます…)からの転身で(まっとうな社会人経験なし、と言い切れます)、勤め始めて2年弱、たいした能力も無論なし、でも管理職になれる業種というのはどうなんだろう、と我ながら思います。

その研修ですが…、何かが身についた気が全くしません。これからの仕事、大丈夫なんか、私。否、私というより、私の職場。
私の他にも管理職の方がいるので、基本不都合はないと思うのですが、どうもシステムに問題があるように思います。

で、その前は、ほぼひと月の間、仕事とは別の、資格取得に向けての勉強の関係で、資格に関連する現場実習がありまして、それに追われておりました。
実習の最初の3日間は、それはひどいもので。
主に、その現場で行われているさまざまな事業の説明を受けていたのですが、説明している方の目の前で居眠りしまくり…。

普通なら、怒られる・注意されるところ(実習に来て学ぶどころか、居眠りしてるんですから)、「何か薬を服用しているんですか?」と心配されました…。
どの職場でもそうではないかと思いますが、実習生なんてぇのは、邪魔者以外の何物でもない訳で、そいつが真面目ならまだしも、居眠りて…。

まあ、それ以降は、マシになりましたが…、「実習記録」なんてぇものを毎日記入しなくてはならないのが、それはもうキツかったです。実習受けて、家に帰って記録書いて…、で一日終了、な日々でした。他に何もする余裕がありませんでした。実習期間に少しあるたまの休みも、実習期間中ずっと仕事を休むのも気が引けるので、何日か勤務を入れたものですから、休みが休みではなく…。

そんな訳でした。

で、今現在は、勉強の方は、今度は12月締めのレポートに全く着手していないので、やっつけ仕事になりますが、こちらに取り掛からなくてはならない、そんな状況です。

…とにかく、我ながら、時間の使い方が下手過ぎ。
年賀状もこれからですし、また、しばらく更新が滞りそうです。…と書きつつ、何かぱっと思いついたら、いきなり更新するかもしれません。
学生の時分の、「試験勉強を始めると、身の回りの整理をしたくなる」心持ちよろしく、何か本分から外れた気分転換に力を注いでしまう、とまあ、そうなってしまうかもしれませんが、そこはそれとしまして。
もし、年内に更新がされていましたら、「ああ、絶賛現実逃避中なのだなぁ」と思って戴ければ重畳でございます。

ということで今回は、身の回りの整理は、片づけにあまりの労力が必要で、その見通しがつかず、途方に暮れ、気分が滅入ってしまうので、私の場合、気分転換にならず、見て見ぬ振りをしております、という話。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。