SSブログ

コミティアに(一般)参加して参りました [オフ会・イベント参加]

ひと月ぶりのご無沙汰でございます(故玉置宏調?)。

随分と間が開いてしまいましたが、これ以上開くと、文章の書き方を忘れてしまいそうですので、その間あったことを今回ちょいと書かせていただきますと…、
漫画読みに関しては、あまりはかばかしくない状態でした。いや、現在の仕事に就くまでにちょっと間が開いてしまったので、金欠に陥ってしまっているため、単行本を購入できていないのもあるのですが、
それ以上に、新しい仕事それ自体を覚えるので目一杯に近く、さらに仕事関連の資格取得の勉強もあって、時間が足りないこともあったりします。

付け加えると、新しい仕事、おおまかな仕事の流れというのかも結構あやふやなところはあるし、細かいところでもどうするのかよく分かっていない部分が気になったりとか、上手くいかないこともままあって、めっさ落ち込みまくったり(仕事場で、あまりの落ち込みように、ものすごく気の毒に思われてました…)、まあ、年はそこそこいっているけどもずぶの素人新人は、周囲も大変だけれども、本人も大変です。

で、最近ぱっとしない日常を忘れるべくというのではないのですが、先日2月は14日に、コミティアに行ってきました。
いまさらながらに、お世話になった皆様、お疲れ様でした。

いつも代わり映えしない画像で恐縮ですが、会場はこちら。

ビッグサイト10-2.jpg

当日の私の服装ですが、前回のエントリで書きましたコートを着て行きました。
「本当に、心底似合ってないですね!」と言われなかったので、よしとしておきたいです。
しかし、いまさらながらに、後先考えずに買っただけあって、全体的なコーディネート(というほど大層なものではないんですけれども)というのか、合う服装があまりないのですが、それなりに合う服装にできたように思います。ただ、結構、レザーコートに合う服装というものは限定されるような気がします。はっきりいって、ジーンズは合いません!私は、私服ってぇと、ほぼジーンズしかなかったので、合わないことこの上なかったです(今回、会場にはストーングレーのカーゴパンツ穿いて行きました)。
あと、ソフトレザーとはいってもレザーコートは重い!ということを痛感しました。最近の流行というのか、防寒の服としては、軽いものが主流となっていますが、確かに重いレザーははやらないよなぁ…、と体感しました。

まあ、皆様の興味がないであろう私の服装なんぞはこのくらいにしておきまして、今回会場にて、購入したもの等はこちら(一部、画像に載せていないものもあります。…あ、いや、「えっちぃ」もの(はぁと)だから除外したわけではなく)。

戦利品01.jpg

戦利品02.jpg

先ほども少し書きましたが、金銭的に苦しいので、かなり絞って購入しようと思っていたのですが…、案外あれやこれやと購入していますね。
やはり、久しぶりに会場に行くことができたこともあって、浮かれていたようです。まあ、仕方ないですね。

もっとも、下の画像のさらに下の4点は、無料で戴いたものです(無料配布のものであったり、ご厚意でいただけたものなどになります)。

今回のカタログで紹介されていたところであったり、いつもうかがっているところを中心に伺いました。
今回、特に書いておきたい1冊を挙げますと、下画像も下段の、一番左にある「オットーヴェディゲンと三隻の装甲巡洋艦」という作品。
こちら、無料配布をしていましたが、…もったいない。十分に、金を取っていいものだと思います。

どんな作品かと申しますと、時は第一次大戦の最中。まだ、潜水艦が兵器として期待が掛けられていないときの話。黎明期のUボートである「U九」の数日を描いたものになります。

作画であったり、コマの構成があまり上手くないところも散見されるのですが、記録を基に、魅力的に描いていると思います。
描かれている方が、かなりしっかり調べていらっしゃるようで、このしっかりした背景から、地に足がしっかりついた印象を受けます。
…そういえば、奇しくも、私のコートに関連したUボート関連の作品でもありますね。

私のコート云々はさておき、こういう、商業ベースではまずお目にかかれない作品を見ることができるというのは、やはり同人即売会ならではではないかと思います。


最後に。
上記とは全く無関係に、テコ入れ?な感じで、可愛い系の画像も載せてみようかと。 

フンボルト2.jpg

フンボルト1.jpg

フンボルトペンギンの画像2点(in先日、近所にあることに気付いた夢見ヶ崎動物公園)。可愛ェ…。


タグ:コミティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。