SSブログ

安全靴よ、さらば [日々]

…また、結構間が開いてしまいましたが、今年初の更新になります。

以前、エントリにも挙げておりますが、私は昨年、短期で、某○マト運輸にてアルバイトをしておりまして、大晦日から元日にかけての勤務で、晴れて契約満了となりました。 

…で、勤務中使っていたものをちょいと御覧戴こうかと。
いや、人様にしてみれば、本当にどうでもいいものではあるんですけれども。

安全靴.jpg

安全靴…¥2,600。
さっすが安物です。画像からは分かりにくいですが、2ヶ月使用しただけで、結構ボロボロになってます。

軍ヘル.jpg

ヘルメット(実は、ヘルメットではないんですけれども)…¥600。
アンド軍手(安いもの)…¥120。

一般に、どう見てもヘルメットなのですが(実際、みんな「ヘルメット」言ってましたし)、ヘルメットではないらしく、「ヘルメットもどき」といっていいものです。
調べた訳ではないのですが、バイクのソレなどを考えてみるに、「ヘルメット」という名称には、某かの品質基準があるんでしょう。それだけの…「防御力」じゃないなぁ、…「対衝撃性」といえばいいんでしょうか、が必要になるようです。
で、上のアレは、基準に満たない、簡易のものになります。
…かぶりっぱなしだと、大事な髪の毛が一層薄くなっていく気がしまして、休憩時や終業したら即座に、外してました。でも、勤務中は、なんだかんだと頭を痛打することがあったので、かなり助けられていたのも事実だったりします。

で、軍手ですが、何組か持っていて、洗ったりして、ローテーションさせていました。2ヶ月の勤務期間中、4組くらい使いました。案外耐久性がありませんね。
耐久性よりも、難儀したのは前面ゴム張りという点。通気性が非常に悪くなって、ムレるんですね。
そのせいで、指がふやけて生爪はがれたり、あかぎれおこしたり…。指先の感覚が鈍くなりましたし(これは、今もまだ引きずっています)。
この指へのダメージが、一番うんざりしたことかもしれません。

ヤマトstyle.jpg

勤務中の恰好(無精髭はオプションです)。11月は、こんな恰好でやっておりましたが、12月は、結構寒くて、上着はフリースになってました。
実際に勤務していたときは、髭は不精にしていませんでした。部署柄か、女性多かったですし、あまり小汚いのもなんだかなぁと思いまして。

はい? 「誰もそんなにお前なんか見てねぇ」、ですか? …うん、私もそう思います。ただ、私自身の見栄のようなものです。

で、これらに加えて、アキレス腱をガードするプラスティック製のプロテクターや、総合格闘技で、手を保護するプロテクターのような形状をした手甲ガード(いや、「ボックス」なる荷物を積んだ台車のようなものを運ぶ際、手をはさむ危険があるので、付けないと結構危ないのです)を付けます。

こんな恰好で、人様から「ちっ!使えねぇなぁ!」と思われながら仕事をしておりました。
で、仕事をして、つくづく思ったのは、「俺、この仕事向いてない。というか、この仕事つまんねえ」
いや、長く勤めている人と同じくらいに仕事ができるようになったうえで言っている訳ではないんですけども、何と言うのか、ここでのスキル、積みたくねぇと心底思ったんですよね。
私個人の感想ですよ? ですから、こちらでの仕事を馬鹿にしているのではないんです。
どうも、私にとっては充実感に欠けるというのか、合わないなぁ…と。途中からずっと思いながらやっていました。
…あ。手を抜いたりはしてないです。ただ、嫌々やってたのは事実です。出所を控えた囚人のごとく「あと何日で契約期間満了だ」と指折り数えて過ごしていましたし。

で、元日に晴れて自由の身(別名:無職)になりました。契約を満了してつくづく思ったのは、前述した通り嫌々仕事をしておりましたので、もうこの仕事やりたくない、ということ。

…その後。

 

 

 

 

 

このたび、ようやく仕事が決まりました。
完全に畑違いのところになりまして、正直、続けられるのかも含めて、どうなるか自分でも分かりません。
「つ~か、無理!」と、辞めてしまう可能性もないではなく、そうなった場合、後で非常に恥ずかしいので、どんな仕事かは明記いたしません。「含羞の人(笑)」と思っていただければありがたいです。

ただ、自らの就職を祝して、私にとっては結構な値段のソフトレザーのコートを購入してみました。
今回は、画像を添付いたしませんが(オフでお会いする方には、御覧に入れる機会があるかと思います)、第2次大戦のドイツはUボートの将校用(パキスタン製)モデルです。
ネットで画像を見た際に、微妙な色合いが気に入って、衝動買いに近い状態で購入。

実際の色合いとネット上の画像が異なるようなこともありますが、今回はそんなこともなく、思ったとおりの色合いだし、サイズも概ね予想通りのもので大きすぎず、小さすぎずで、ちょうどのもので、かなり気に入りました。ソフトレザーなので、ちょい重いのは仕方ないです。

ただ、惜しい点も二点ほどありまして。
第一に、このコートに合う服を私が持っていないこと。何を着ても、浮きまくって、全くもって合いません。
第二に、第一の点以上に惜しい点なのですが、このコートそれ自体がそもそも、私に似合っていないこと。
後先考えないで買っただけはあります。いや、本当に残念でなりません。
…まあ、気にせず普段使いにしますけれども。

ということで、今回のオチは、そんなコートを買った影響で、いくばくかの経済的な余裕もなくなり、現在もまた火の車状態になっているため、「無理!」とか思っても、仕事を辞める訳にはいかなくなりました。「背水の陣」って奴ですね!(←何か違う)、という話。


おまけの話
元日の契約満了後、正月は実家に帰省いたしました。
実家といえば、彼です。ブログでは久しぶりの登場になります。

椅子の上で伸びてみる.jpg

やれやれ、ようやく私の出番か。
だいたい、貴様の動向なんぞより、私をもっとフィーチャーした方が、閲覧数が伸びると思うぞ?

…余計なお世話もいいところだし、出番待ってたなら、椅子の上で伸びしてんなよ。

ということで三代目です。
皆様に御覧戴かない間に随分デブになりました。うちの両親、孫のように甘やかしまくりなので…。

デブになりました.jpgふてぶてしくないですよ.jpg

赤字矢印の辺りに顕著です。分かりやすいように、以前の画像も下に入れてみますと、

1843393

…一目瞭然でしょ? 夏毛と冬毛の違いがあるにしたって、明らかに太ってました。
私が食費もままならない状態なのに、生意気ですね。

貧乏人の僻みか? いい年して、みっともないぞ?

画像もないところで、発言されると、分かりにくいんだから喋るな!
…とまあ、小ネタもつきましたので、最後におまけのおまけ。

兄貴んちのジョーンズ.jpg

うちの兄貴んちのワンコ(♂)。実家に来るとマーキングする癖があるので、腰巻き巻いてます。
ちなみに、三代目とは仲良しです(たまに踏んづけられたりしてますけど…)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

才谷屋

お仕事が決まったようで、おめでとうございますw

某○マト運輸(笑)は自分も昔、何回か派遣で行った事がありました。
仕事がいろいろ大変だった気がします。
今回は晴れて、しっかりと定職に就けて良かったですねい(´人`) 
今度お会いする時にでも、お話聞かせて下さいw

by 才谷屋 (2010-01-17 00:23) 

粋狂

>才谷屋さん
ありがとうございます!

○マト運輸。
腰痛のため、多少肉体的にきついこともあったのですが、それ以上に、理由は分からないのですが、妙に居心地が悪かったです。
そんなこともあって、合わないなぁ、と思ったのかもしれません。
そんなこんなで、一刻も早く辞めたいと思って「仕事、探さな!」と懸命になったので、かえって良かったと思うことにしております。

新しい仕事は…、目指したところの法律知識等を生かせる場ではないですが、しがみついていこうと思います。

…でも、余裕ができたら、副業として、何か取得した資格を生かしてみたいですねぇ…。
ですが、指し当たっては新しい仕事に専念です。
by 粋狂 (2010-01-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。