SSブログ

ナスも美味しいですが [日々]

本当にここ数日、何故か、妙にこちらの拙ブログにいらっしゃる方が多い、ようです(ソネットブログの閲覧数の誤作動かもしれませんけれども)。普段のアクセス数などは、日に100に満たないところ、2日間の合計が1,200超って…。ありえないですよ。
一応、何が原因なのかは分かっているんですが…。

先日上げた「ザワさん」がやたら閲覧されているんですよね。何故、急に閲覧数が増えたのかは、よく分かりませんけども、先日の号で、表紙になったりしたのが影響したんでしょうかね。
それにしたって、アクセスが多すぎですから、それ以外にも、多分、誤作動に近い、違う要因もあったんだと思います。その要因の当たり所が「ザワさん」のエントリだったんでしょうけれども。

…ただ、私のエントリには、「ザワさん」について、大したことを書いていないので、「こんなことしか書いてねえのかよ! こんなのが読みてぇんじゃねえよ!」と思われているんだろうなぁ。申し訳ないことです。ただ、私自身もこの方の情報が欲しいくらいなので、勘弁していただきたく。 

ともあれ、誤っていらした方もいらっしゃるでしょうけれども、拙ブログを御覧戴いている方には、このようなところで恐縮ですが、御礼申し上げます。


さて、今回の本題は、前述の文章と全くかかわりのない、私の貧しい食卓の話。
今の時期(私が文章をテレテレ書いているせいで、タイムラグが生じてしまっているので、ちょっと、旬を過ぎているかもしれませんけれども)、ナスも美味しいですが、秋刀魚も美味しいですね。しかも、今年は豊漁だったらしく、安いし!

旬ということと併せまして、前回のエントリで、「…こいつ、ちゃんと食べてんのかいな?」と、思われるのもなんなので、こういうものを食べているのでございます、ということを示すためにも、今回は食べ物のネタでございます。

2330638 

定番というべきか、秋刀魚に塩ふって焼いただけの一品。銀色の輝きが美しい! …シンプルですが、一番美味しい食べ方のような気がします。実際、おいしゅうございました。ただ、レモン等の柑橘系がなかったのはちと残念でした。おろしと醤油だけでは、少し物足りなさを感じますね。

今年の話ではないのですが、去年、ふと「…俺は今、無性に秋刀魚が食べたい! つ~か、食べる!」と、店まで自転車で疾走し、衝動買いし、塩ふって焼いて、いただいたことがあります。

秋刀魚の衝動買いって…。自分でも、あれはなんだったんだろうと思います。
で、でも、急に何か特定のものが食べたくなることってぇのは、誰しもありますよね? ね?(はぁと)

2330640

これは…、画像的にはあまり美味しそうではないのですが(ですので、画像小さめ)、そこそこ美味しくできました。丼モノ、…になります。
味付けとしては、ある程度焼いた秋刀魚に、水・醤油・酒・砂糖(比率は、1:1:2:1)を回しかけまして、で、上におろし生姜をのせました。

これを作っているときに感じたのは、魚を三枚に上手くおろせるようになりたい!ということです。上手くおろせず、身が随分と勿体無いことになってしまいました。

あ、「魚を三枚におろせるようになる前に、他に、もっとやるべきことがあるだろう?」という、至極当然なツッコミが入れられそうですけども、そこはスルーして戴きたく。

似たような味付けですけども、砂糖・みりんと醤油をテケトーに混ぜ合わせた(1:1:1、くらいかなぁ)甘辛いタレを、身を三つほどにブツ切りにしたものにからめる、というのも美味しかったです。…画像撮り損ねましたが。

ということで、今回は別段ヒネリもオチもないですが、「秋の味覚です」「そうですね。…それで?」という話。
…次回は、白菜を使った料理をご紹介いたします。お楽しみに(嘘)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

LAUNCHING

この前、東海地方のあるTV番組で『秋刀魚の丸干し』を特集してました。
熊野灘産の秋刀魚のワタを取らずに本当にまるまる干して仕上げているそうです。
ゲストで来ていた中尾彬が僅か数分の内に平らげてベタ誉めしていたので
かな~り旨そうでした。

通販でも買えるんで良かったら購入してみては?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=uosaku.jp&category=1:2&action=category
by LAUNCHING (2008-11-25 19:16) 

粋狂

>LAUNCHINGさん
 情報のご提供、ありがとうございます!
 おおっ!確かに、美味そう!

 …財布の中身と相談してみます。
by 粋狂 (2008-11-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。