SSブログ

コミティア83に行ったり、ヴァレンタインだったり [漫画]

昨日は、ヴァレンタインさんが撲殺された日(?だったかな)ですか、そうですか。
巷では、飢えた少年・少女に対する進駐軍ばりにチョコレートを配布して下さる日らしいのですが、私はその恩恵には預かれず…。
まあ、チョコレートより愛情に飢えている方が切実ですので、義理や義務でモノを戴くより、形のないものが欲しいものです、いや負け惜しみでなしに。本当に。切に望みます。
「生活能力のないヘタレ? よっしゃ、いっちょ面倒見てやろうじゃないか」という、「おっとこまえ」な甲斐性あふるる相方、随時募集中でございますよ。ございますよ? チョコレートなんざ、むしろこちらから差し上げますから、どうか、ひとつ、モノに釣られては戴けないものでしょうか?

…とまあ、珍しくタイムリーなネタのマクラはこの辺りにしまして、先日の2月10日、東京ビッグサイトに行って参りました。
ビッグサイトといえば、飲み屋でまず最初に頼む「とりあえずビール」くらい定番の、この建物ですね。以前のエントリに載せた画像と同じ構図というのもなんなので、今回は、ちょっと遠景です。

定番はさておきまして、何でビッグサイトに行ったのかというと、創作同人誌即売会のコミティア83が開催されていたからでございます。

で、当日の話。
最寄の駅に降り立ちましたら、他のイベント、リクルート系のイベントも開催されていたらしく、リクルートスーツに身を固めていた若い衆が多くいらっしゃいました。なものですから、駅前ではそういった方を狙って、声をかける集団もいました。

「私も、若い衆と間違えられて、声をかけられないだろうか、かけられるとちょっと面倒だなぁ」などと思っていたのですが、杞憂というものでした。一瞥もなしに、軽くスルーされまくり
私自身は、今でも十二分に若いつもりですが、世間一般では、私に対する評価は、「いや、はちきれんばかりにオッサンだろう、君という評価のようです。チッ。
…いや、見た目の年齢的にではなく、服装がリクルートスーツじゃなかったから、就活中には全く見えなったので、話しかけられなかったんです。きっとそうに違いありません。…仮に、その通りだとしても、大学を10年以上前に卒業したという事実は変わりませんけれども。

そんな「わしゃあ、まだまだ若いんじゃあ! ナウな若者なんじゃよお!(←じじい?)」という、年寄りの冷や水の如きたわごとはこの辺りにいたしまして、本題。(というか、ナウて…)。

コミティアの会場内。
…今まで、会場内の撮影とか、あまりよろしくないのかなぁ、と思って、写真を撮ったことはありませんでしたが、ガイドの注意書きを見てみるに、そのようなことは一切書いてありませんで…。
次回行った際には、会場も少し撮影してみようと思います(…ガイドをよく読んだのは、帰宅してからでした)。
いや、撮影したところで、同人誌即売会の会場にいらしたことのある方にとっては、別段珍しい光景が展開しているということもないのですが。

ただ、コミティアの会場に行って、しばしば感じるのは、いくつか(決して多くはありません)行ったことのある即売会とは、若干異なる雰囲気があるように思います。
その雰囲気ってぇのは何か、ということを的確な言葉で表現しづらくて…。なんでしょう、本当に雰囲気としか言いようがないんですけれども。
二次創作のような異様な―とか書くと、二次創作されている人に失礼ですね―否、熱狂的な、熱を帯びたような雰囲気はなく、何か独特な雰囲気があるように思います。

今回は、参加されていらっしゃる方の中に、いつも回っているサークルさんの参加が少なかったこともあって、ひととおりまわった後は、友人のいるスペースに入り浸って、駄弁りまくり。
あ、駄弁りまくりというと、大層無益な印象ですが、私にとっては、そんなことはなく。私の周囲には、漫画をよく読む方が少ないせいか、ろくに漫画の話ができないものですから。
…え? 漫画をよく読む云々以前に、人望のなさからか、そもそも、お前の周り、人少ないじゃねぇか、ですか? …ひどいこと言うなよ。

まあ、気を取り直して、今回購入したもの

…を書いてもなぁ。一般に流通している訳でもなし。ということで、特に記載しないでおきましょうか。
一応は、私が回ったサークルをいくつか書いておきますと、以前エントリで書かせて戴いたことのある、たぐちゆうこさんの「Studio Whirlpool」、他には、瓦敬助のいる「脳髄魔術&NO-NO’S」、JASON(永澤真)の「BoleRo」、藤島総二の「RAViNG PHANTOM」といった辺りを。

今回のメインは、どちらかというと、イベント終了後の飲み会だったでしょうかね。
先ほども書きましたが、私の周りには、漫画読みや、漫画に関わりのある方がいらっしゃらない(そもそも…は、さておき)ので、漫画の話をできる機会がそうそうありませんで。

それなら、ブログを活用して、書けばいいのでは?と思われるかもしれませんけれども、御覧の通り、私、遅筆もいいところですし。
また、何というんでしょうか、文章として残すほどのことぁない、駄話というのか、文章にすると、まとまりのないような、とりとめのない話、まとまりより、勢いを重視したような、そんな話などもしたいのですよ。いや、漫画の話オンリーではありませんでしたけれども。そこまで、漫画の話題、豊富にないですし。

そんな訳で、帰りの道々、のどが少々かれているのを感じるくらい喋り倒し(…4時間くらい、でしたか)、かなり充実した時間を過ごさせて戴きました。
適当に、思いついたままに話していたせいで、何を話していたのか、あまり覚えていないのですが、「ハチワンダイバー」(作者名、間違って喋ってましたけど、私。柴田ヨクサル、なんですね。ヨサクルとばかり…)とか、三宅乱丈の「イムリ」や五十嵐大介の作品といった、読み応えのある作品の話とか、中村光の「聖☆おにいさん」、沙村広明の「ブラッドハーレーの馬車」、王欣太の「蒼天航路」、尾田栄一郎の「ONE PIECE」や森川ジョージ「はじめの一歩」、「エヴァンゲリオン」「ガンダム」のキャラクターの話とか。雑誌の「アフタヌーン」「IKKI」「モーニング2」…書いてみて改めて気付きましたが、本当に、とりとめなさすぎ。

駄話に付き合わされた方、根気よく聞いて戴きまして(…軽くスルーされていたのかもしれんけれども)、どうもありがとうございます。いつも、帰ってから反省し、「次こそは聞き役に回ろう!」と思うのですが、どうしても話す方に力が入ってしまいます。いかん、いかんなぁ、私。

ということで今回は、長々書いた割にものすごく実がない話でしたが、「やっぱり、(いろんな意味で)、愛こそ全てよねぇ…」、とオネエ言葉のつぶやきで締めてみました、という話。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

才谷屋 龍一

イベントお疲れ様でしたー^^

今回の飲みはカラオケも無くずっとだべってばっかりでしたねw
あ~ゆうのも、たまにはいいものだなぁ~って思いました。

もっと時間が許すなら、他の方とも会話しかったです(´ω`)
まぁ~、それはまた次回の楽しみに取っておくとして・・・
また、皆で騒ぐの楽しみにしてますねー( ゚∀゚)・∵
by 才谷屋 龍一 (2008-02-15 03:40) 

粋狂

>才谷屋さん
 先日はお疲れ様でした。

 こちらこそ、いつもながら、飲みの席に加えて戴きまして、ありがとうございます。
 私自身は、普段、ろくに人と話す機会がないためか、話オンリーの席というのが、非常に好きだったりします。

 …ただ、人様の話を聞くようにしないといかんですね。気をつけます。

>OFさん
 nice!を戴きまして、ありがとうございます。
by 粋狂 (2008-02-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。