SSブログ

コミティア98に(一般)参加しました。 [オフ会・イベント参加]

なんだか書くことはそれなりにあったのに、かなりご無沙汰になってしまいました。

40も近い年齢になるのに、学校のレポート提出に追われたり、そのレポートを仕上げようと思った矢先にパソコンが不調に陥り、復帰させるのに5時間かかったり、そのあおりをうけて、結局10月末締めのレポートがやっつけ仕事になったり(←「どこの『ぐうたらでちょっと運の悪い大学生』か」と言いたくなりますが、実物はオッサン…)、

仕事場で人事異動があることが告げられて、その影響を私も受けることになってしまって(丁度「今後、どのくらいで今の仕事を辞めるか」算段中で、さしあたって現有している資格を生かすべく副業を始めようとか思い、それに向けて活動しようと思った矢先だったのですが…)精神的に落ち着かなかったり、

「ノイタミナ」で、好評だった(らしい)「あの日見た花の名を僕たちはまだ知らない」がまとめて放送されたので、一部録画できなかったものの、9割方録画できたものを視聴して、
ヒロインの「お願い」が「みんなでないと叶えられない」と本人が言っていたのに、結局みんなでなくても叶えられるものだったのは何故か考察してみて、
自分なりに納得してみたり(というか、この作品、確かに面白かったんですが、リアルタイムで一度視聴しただけでは、大筋の内容は難しいものではないので十分分かるものの、「お願い」に関する内容を理解するのは無理では?  製作者側が迷走したのかとも思ったくらいですし)、

漫画が溜りに溜まってきて、生活空間が非常に圧迫されたり、
テケトーに応募したチューハイのキャンペーンに当たったりだったのですが、そんな中(…どんな中だ)、先日10月30日はコミティアに参加してきました。
例によって例のごとく、一般参加でございます(今回は、カメラ忘れました)。

今回の購入物。

DSCN1168.JPG

DSCN1169.JPG

あまり普段と変わりないようにも見えますが、今回は結構少な目。 

今回は、ボストーク通信社(速水螺旋人)の同人誌が購入できて、結構嬉しかったりしました。
情報量が密で濃いのがいいですね。
「大砲とスタンプ」も12月に1巻が刊行されることになったようで。

あと、前回はいらっしゃらなかったBoleRO(永澤真)の新刊も入手できました。しかし、相変わらず、カラーと漫画の画風の違いが顕著ですね。
いや、どちらも嫌いではないんですが、カラーの方がより好みなものですから。

それと、配布ペーパーの情報から、丸山薫が12月からフェローズでまた連載を始めることが分かったのも収穫といえば収穫でしょうか。

あとは…、商業とは関係の薄い、同人作家さんについて書きますと、
毎回お邪魔しているSTUDIO Whirlpoolのカレンダー(下画像は右下の名刺サイズのもの)を購入。…かわええところがいいですね。
あと、その隣り、東のこよみの新刊も購入しました。こちらの方は、オリジナルですと悪魔・魔女の話を描かれることが多いのですが、こういう方面に造詣が深い人の話は面白そうだなぁ、と思い、今回少ォしだけご本人さんと話したのですが、人見知りの激しい私ゆえ、相も変わらずテンパってしまって、十分にお話ができず…。今度、伺う時はもう少し上手く話ができるようにしたいものです。

余談ながら、この2サークル、今回のカタログでも紹介されていて、いちファンとして「お仲間がいるんだなぁ」と実感でき、嬉しい限りです。

今回の会場の印象なども。
普段より日程が繰り上がっての開催だったのが影響してか、私が伺っている、基本毎回参加されているサークルさんでも不参加だったり、新刊がないところが多かったりしていたように思います。
いや、それでも新しいものを出していらっしゃる方もいらっしゃいました、けれども、全般落ち着いていたというか、ゆったりとしていたというか、そんな感じでした。

ということで今回は、アニメをまとめて視聴して、さらに考察加えられるんだから、随分と暇なんじゃねぇかというツッコミは至極当然なので、スルーの方向で、という話。

おまけの画像:
先日当たった缶チューハイ

DSCN1170.JPG

250ml×4本。アイスティーサワー、だそうで。
…茶なんだか、チューハイなんだか、サワーなんだか、はっきりしろ!と思わないでもなく。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

才谷屋 龍一

アイスティーサワー俺も飲んでますよw
でも25缶なんてあったんですね。
いつも35缶飲んでたんで、それしかないのかなと思ってました。
カワイイ缶ですねいw
by 才谷屋 龍一 (2011-11-05 05:22) 

才谷屋 龍一

あ、あと先日はお疲れ様でしたw
by 才谷屋 龍一 (2011-11-05 05:23) 

粋狂

>才谷屋 龍一さん
 先日はお疲れ様でした。

 アイスティーサワー、25缶ですが、販売はしていないと思いますので、目にするのはちょっと珍しいかもしれません。
 懸賞で当たったものでして、缶にも「試飲缶(非売品)」と書いてありますから。
 まだ、飲んでみていませんので、飲むのがちょっと楽しみです。
by 粋狂 (2011-11-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。