SSブログ

どうでもいいことですが -ものがたりにおけるキャラクターのデータ- [ツッコミ]

今回は、どうでもいいようなツッコミを。 

最近はあまり書いていないどうでもいい話なのですが、唐突に私の体のデータを書きますと、身長165センチ、体重49キロ前後といった感じで、女性なら、ちょっと周囲から羨ましがられる数値なのかもしれませんが、私は残念ながら男なもので、しかもそう若くもないので、ちっこい細身のオッサン以外の何者でもありません。

それで、BMIなんてぇ数値を出しますと、

49キロ/(1.65メートル×1.65メートル)で

18弱という数字になります。ちなみに、基準値は20~24ということですので、私くらいの数値ですと健康診断で、ちょっと引っかかったりします。周囲からも、食事をあまり食べずに健康を害しているのではないか?と少し心配されるレベルだったりします。

なんでいきなりそんな話をしたのかと申しますと、先日、とある漫画のキャラクターの身長、体重として書かれた数値を一見した際に、「え~?」と気になりまして。

高校生男子で、身長178センチ、体重54キロ。

…いくらなんでも痩せすぎだろ。BMI値17ちょっとしかありません。周りから、かなりの確率で「大丈夫? ちゃんと食べてる?」と思われるレベルな気がします。成長期で、縦に伸びるのに横が追いつかなかったんでしょうか?

作者の意図した設定としては、高身長で細身(のイケメン)、ということなんでしょうが、ちょっと数値がかけ離れているように思いますね。
今回は、私が気づいたとある漫画を挙げましたが、この漫画に限らず、漫画やアニメーションにおける設定で、身長・体重の数値がキャラクターの見た目に沿わないような設定というのは、案外あるように思う(別段、調べた訳ではないですけども)のですが、いかがでしょう? 女の子のキャラクターなどですと、数値的には、どう考えてもヒョロヒョロ(というか、ガリガリ)なのに、出るところは出て…という感じなことってあるような気がします。

ものがたりのこういうキャラクターのデータは、現実よりも、「ちょっと細くねぇ?」という数値で、スマートな感じを出そうとするのは、全般に見受けられるように思います。
ある意味、理想(個人的には、「幻想」といってもいいような気がする場合も、あるように思いますが)としての数値ということなんでしょうから、ある程度の乖離は、まあそういうものなのかなぁ、と思います。
ただ、あまりにかけ離れているのは、もう少しまともな数字にしようよと、言いたくなりますね。

「フィクションなんだから、そんなに目くじら立てるな」といわれればそれまでなんですが、それでも反論するならば、「あえて数字を出すなら、少し考えればおかしいと気付くレベルの話なんだから、ちったぁモノを考えて書けといって何が悪い」と言いたい訳です。
わざわざ、おかしな数値、書かなければいいと思うんですけど…。

ということで今回は、理想と現実、そして幻想、という話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。