SSブログ

コミティア94に(一般)参加してきました。 [オフ会・イベント参加]

さて、11月14日に開催されました、コミティア94に参加してまいりました。
例によって例のごとく、一般参加でございます。

会場はこちら…、とビッグサイトのあの建物の画像を載せるのは、あまりに繰り返し芸がなさ過ぎるので、今回はやめておきます。
そこで、今回は、ホールを二つ使用しての拡大版のイベントでしたので、ちょっと普段と異なるところもある会場の様子をご覧に入れようかと。

展示スペース

comitia94tenji.jpg

マンガ専攻大学・専門学校オープンカレッジ企画(画像右のモニタとステージの辺り)

comitia94open.jpg

上から見渡せましたので、ちょっと撮ってみました。
…撮影者がヘタレで、オープンカレッジの方は、えらく暗いですし、また全般に全然雰囲気が伝わらない画像になってしまって申し訳ないです。

あ、無論、こういう参加ブースもいつもどおり(というか、拡大版でしたから、正確にはいつも以上に)ありましたよ?

comitia94space.jpg

…とある参加スペースの画像(内輪ネタ)。

さて、今回購入したもの…、と画像を載せようかと思ったのですが、今回はかなり購入したので、割愛いたします。
拡大版ゆえ、寄ってみようと思ったところを回るだけでも結構一杯一杯になるくらい、見て回りました。
一般参加のみとしましては、参加スペースが多いとじっくり見て回れないという難点があるような気がします。

もっとも、他方、サークルとして参加される場合、応募多数のため抽選、落選で不参加、となることを考えると、参加スペースが多くないのも考え物だったりする訳で、となると、伺おうと思ったサークルが不参加ということになったりして、一般参加の人にも痛かったり…。
なかなか微妙ですね。大は小を兼ねるというまとめでいいんでしょうかね。ただ、見落としてしまうこともあるような気がしないでもなく…。私なんぞは、いつもよらせていただいているサークルさん以外については、サークルの紹介カットの上手さなどで判断してスペースに伺うものですから、カットがあまり上手くない、けど、面白いものを描かれている方の見落としがあるように思います。やはり難しいですね。

同人誌の購入ということ以外には、私自身は、友人に自分のお絵描きについて、どうしようか思案していたことについて、意見を戴いたり、そのほかにも漫画やその他諸々について話せて楽しい時間を過ごせました。

ということで今回は、行ってきましたという報告な話。


タグ:コミティア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

才谷屋 龍一

当日はお疲れ様でした(^▽^)/
握り飯美味かったですw

ブース参加してると、なかなかゆっくり廻れないので、
最近はコミティア行ってるのに、ある意味コミティアご無沙汰だな~と思いだしてます^^;

by 才谷屋 龍一 (2010-11-18 02:56) 

粋狂

>才谷屋 龍一さん
 先日はお疲れ様でした。
 そして、いつも、ブースにお邪魔してお世話になっております。
 そのお礼という訳ではないですが、おにぎりくらいでしたら、いくらでも握りますよ?

 会場をゆっくり廻る余裕がない、ですか…。確かに、拝見しているとそうかもしれません。
 「ガキの使い」レベルで宜しければ、店番いたしますので、少し会場を廻るのでしたら、おっしゃって下さいね。
by 粋狂 (2010-11-19 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。