SSブログ

コミティア92に(一般)参加してきました。 [オフ会・イベント参加]

先日5月4日は、ビッグサイトの東1、2ホールにてコミティア92が開催されました。
当日は好天でなによりでした。ただ、気温がこの時期にしては高く、多少暑かったかもしれません(私自身は、さほど気になりませんでしたが)。

で、5月の開催については、比較的規模も大きく、面白い企画が実施されることもままあって、行きたいなぁ、と思うことも多かったのですが、ごく私的なつまらない理由から今まで一度も参加したことがありませんでした。

だがしかし! 今年は、そのつまらない理由というものが、ある意味悲しいことに、雲散霧消し参加することができました。このシーズンの初参加(いうまでもないことですが、作り手でない私は一般参加でございます)となりました。


…前置きが長くなりました。ビッグサイトといえば、やはり!

DSCN0984ビッグサイトs.jpg

はい。この建物です。毎度のことながら、とりあえずビール!」のような画像で、ヒネリがなくて申し訳ないです。

だがしかし! 今回は会場の様子も撮影してみました。私にしては気が利いていますでしょ?
会場の広さは、下にあります撤収作業中の画像を御覧にいただければ、ある程度分かるかなぁ、と思います。
前述しましたが、ビッグサイトのホールを2つ使用していました。

kaijo-s.jpg

とあるスペースを写した画像です。お分かりの方はニヤリとほくそ笑んでいただければ幸いです。 

2ホールの広さをある程度実感できる画像はこちら。撤収作業中の会場です(開催中の会場は、人の往来があって、広さを実感できる画像が上手く撮れませんでした…。所詮、ヘタレ撮影者ですから…)。

DSCN0988tesshuchus.jpg
結構、広いです。この会場全体を見て回ったのですが、結構疲れました…。


個人的な感想なども。
何人かプロの方をお見かけしました。何年かぶりに、国樹由香さん(旦那さんの喜国さんも一緒でした)も参加していました(コミケには、参加されることがあるようですが、コミティアは本当に久しぶりだったのではないかと思います)。
有名人と言えば、竹熊健太郎さんもお見かけしました。
そういえば、竹熊さんのところの展示自体はあったのですが、丸山薫さんがいらしてなかったのは、ちと残念でした。
あとは…、ご本人がいらしていたのか確認しませんでしたが(多分、参加されたと思います)、瓦敬助さんも参加されてましたね。

あと、なんとなくなんですが、参加サークルが増加していた割に、総じて参加されていたサークルのレベルが高かったような。
少し人と話して思ったのは、不況の影響等もあるのかなぁ、と。すなわち、

親御さんの収入減少→お子さんの小遣いも減少→若い衆(中坊くらいの)の参加が難しくなった→レベル高めに?
(テケトーな考察なので、あまり真に受けぬようお願い申し上げます)
ざっと眺めた印象ですから、正確なデータでは決してないんですが、あまり若い衆の参加は、一時期ほど目立っていなかったように思います。

…あ。いや、若い衆を嫌っているわけではないですよ? 上手い方もいらっしゃるかもしれませんし。年齢的なこともあって、私には合わない、「無理」なものがほとんどだというだけで…。


話を変えまして。
それで、人は結構いらしていて、盛況の体をしていました。

…盛況の体をしてはいたんですが、財布の紐が結構固かったようです(私自身は例外です)。
この辺りも不況の影響なんでしょうか?
だがしかし! 売れているところは従前どおりに売れているわけで、そこを踏まえるに、買いたいものに絞りをかけるというのか、購入する否かのラインを厳しく設定し、厳選して購入することで、出費を抑えているのではないか?と考えられます。

私個人の話なども。
私自身は、今回、前回より、興味のあるものを目にすることが多かったです。
それで、もとより、漫画については財布の紐が緩いのですが、同人誌についてはさらに緩いものでして、なものですから、かなりの散財をいたしました。

DSCN0990kounyubutsu1s.jpg

DSCN0991kounyubutsu2s.jpg 

で、上記画像が、今回の概ねの購入物(一部無料配付のものもあります)。今回は規模が大きかったのもあって、それに比例して、購入物も多めです。…そういうことにしておきたいです。


購入したものなどについて。
確か、前回のコミティアの参加についてのエントリにおいても書いたのですが、「オットーヴェディゲンと三隻の装甲巡洋艦」という作品を描かれていた無能社さんの他の作品を入手しました。ざっと眺めてみたのですが、やはり、情報が濃密で、何故無料で配付しちゃうのかなぁ、というレベルです。
私は、出る部数が減ることになっても、費用の回収のためにも、多少は取るものは取った方がいいと思うんですが…。

内村鑑三だったかは、「人は金を払ったものに注意を払う」とか、そんな旨の発言をしたことがあるそうですが、確かに一理あるように思います。金を出すから口も出すし、関心も出る、只のものなら、「どうせ只だし」と、金を出したときに比して、そこまでの関心は持たない、と。

また別のサークルさんでは、ざっと概観したいと思っていた、ビザンティン帝国の将軍ヴェルサリウス(=ヴェリサリウス)についての著作(何故か、この辺りの話ってまとまって書かれているものがないんですよね…)も発見し購入しました(イフ戦記計画さん)。
というか、ヴェルサリウスについて書いたこちらの方、他にもいろいろ書かれているんですが、その範囲も数も凄すぎで、この方も情報が濃密です。他に、二次大戦末期のドイツ空軍空輸部隊とその最後も購入してみました。…マニアックですね。

また、落語の噺を漫画にした作品(原氏小弓館さん)も購入してみました。

こういう、商業ベースにしたら、恐らく採算割れるので拝見できないであろうものが手に入るのが同人誌の醍醐味のひとつだなぁ、と思います。
そういうものを発見すると、心底「本当に、こういうものを作っていただいてありがとうございます」と思います。

また、人様の書いた、紹介作品の多いコミックスレビューも購入してみました。
いやね、自分でテケトーに漫画に関連してテレテレと書いていますから(実際のところ、漫画について書いているというより、漫画にこじつけて、テケトーな話を書いてばかりおりますが)、人様がどう思っているのか、私の知らない面白い漫画があるんじゃないか、という興味がありまして。漫画に関する面白い情報なんて、一人では網羅しきれるものではないですから、人様のアンテナをお借りしよう、とそういう訳です。…これをもって、電波傍受というと聞こえが悪いですね。

他には、久しぶりにおがわさとしさんが参加されていたので、持っていない作品を購入しました。…私と先方様が参加されているときが、ずれていただけなんでしょうか。
久しぶりということでは、会場をぶらついていたときに気付き、猫実録モノを描かれているミニマムセンチュリーさんの作品を久しぶりに購入したりしました。

いやぁ、充実したひと時でございました…。無論、財布は悲しいほどに軽くなりましたが。


で、終了後は、オフ会でした。
この時間も、アツい話あり(紙媒体の衰退とiPadやKindleといった電子書籍についての話)、私の説教臭い話アリの(迷惑を受けられた方、申し訳ないです…)、私自身は楽しい時間を過ごさせていただきました。

だがしかし! 次の日は5時起きで仕事!でございましたよ…。

ということで今回は、だがしかし!がうざいくらいに出てくるエントリですが、楽しさが伝わると嬉しいなぁ、という話。


タグ:コミティア
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

才谷屋 龍一

ニヤリ(笑)

当日はお疲れさまでした。
今回もいろいろご馳走になりました~。
5月、初参加と聞いて驚いたんですが、
今までのやってきた事を考えれば納得です。

また是非イベントではヨロシクお願いします(≧∇≦)>
by 才谷屋 龍一 (2010-05-06 15:07) 

粋狂

>才谷屋 龍一さん
私なんぞよりも、才谷屋さんこそ、お疲れ様でした。
ご馳走などと呼べるほどのものではありませんが、また、懲りずに作って参りますので、そのときは宜しくお願い申し上げます。

なにより、自分が作ったものを喜んでいただけるのは、嬉しいものです。
…主婦の喜びにも似ていますが、作品を楽しんでいただける喜びにも通じるものかもしれませんね。

5月は初参加だったんですが、他イベントとの間隔の問題からか、参加サークルが充実しているんでしょうかね? 妙に、心惹かれるサークルをしばしば見かけました。
…今回だけの偶然でしょうか。
by 粋狂 (2010-05-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。