SSブログ

特別試写会を観に行ってみた

…デートに行きたい。それはもう、ものすっごく切実に。

ということで、…ではないのが残念なのですが、先日、映画を見る際に、予告編を見て、ちょっと気になった作品があって、その作品の特別試写会の応募をネットで発見したので、応募してみたところ、当たりまして。それに行って来ました。…久々の実写映画です。
…何故か、忘れた頃にこういうものって当たりますよね。応募したことすら忘れていました。

こういった応募、私は、微妙にツキがある方なのか、思い出したようにぽつぽつ当たります。思い出される限りでも、飲料が数回、演劇の鑑賞券が1回。
ただ、そのツキというのも微妙でして、というよりも性格がテケトーなためですね、よく読んで応募しないことがままありまして、自分の利益になったりしないこともしばしばです。
上記の演劇の鑑賞券は、講演場所が神戸でして、観に行けませんでした(人にお譲りしたので、券は無駄にならなかったはずですけれども)。
…観に行けない所の講演の応募をするってどうなんでしょう。頭悪すぎですね。

ちなみに、今回の試写会も、東京という表記だったので応募したんですが、日時と正確な場所は、仕事のある曜日で、しかも仕事先から結構ある中野…。やはり、微妙に頭の悪さが…。 

ともあれ、この招待状1枚につき、2人観ることができるというので、「べ、別に、あんたじゃなくてもいいんだからね!」と、ツンデレ風に人を誘って観に行きました。…嘘つきました、すみません。ツンデレ風には誘っていません。

…無論、男性です。い、いや、ゲイという訳ではないですよ? 誘える女性がいらっしゃらないので、友人を誘った訳でして。

で、その映画ですが、「私の中のあなた」です。最近、TVのCMで宣伝をしていますね。
あおり文句がどうにも、お涙頂戴風(←こういうの、嫌いなものですから)なのがなぁ…、という気がするのですが。
ただ、公式サイトを見るに、そういう「感動の!」とかいかにも付きそうな、あざとい感じというのか、仰々しい感じではないようなんだけどなぁ…。

ちなみに、その公式サイト
http://watashino.gaga.ne.jp/

公開前ですので、ネタバレするのはいかがかと思いますので、その辺りには触れませんが、ざっくりと粗筋を。
主人公アナには、姉がいる。その姉は、白血病。アナは、白血病の姉のドナーとなるべく計画され、創られた子供である。
姉のため、生まれてから何度も手術を受けたアナは、姉への腎臓の提供が必要とされる段になって、「わたしの体は、私のもの。姉のためのものではない。」と、腎臓の提供を拒否する訴訟を両親に起こす…、という話。

法廷が舞台にもなるので、まがりなりに法律を学んでいる者としては、その主張の筋を考えたり、その結論を予想したりもできて面白かったのですが、作品の筋は、法廷劇にはありませんで。家族のものがたり、ですね。誰が悪いというのではないけども、すれ違っていく、そんなことが描かれています。

ものがたりのちょっとしたところや、ラストへの収束は、…なんというのか、ちょっとリアリティに欠ける感がないでもないのですが、リアリティさえあればいいというわけでもないでしょう、良い映画だったと思います。サイトで大筋を把握して、興味が持てたら、観て損はないのではないかと。

あと、これはわざとなのでしょうが、幾たびかある回想シーンへの導入を、分かりやすくカチッと切り替えて入れることはせず、す~っと入れるためもあって、話が行きつ戻りつする感じがして、私自身はこの辺りにちょっと引っ掛かりを覚えました。

演者についても。
メインは、訴訟を提起するアナを演じるアビゲイル・ブレスリンいう女の子と、キャメロン・ディアス。アビゲイル・ブレスリンの演技が特に良かったです。ものすごく綺麗、というわけではないのですが、何か華があるような感じ。順調にキャリアを積んで、名女優さんになってくれると良いなぁ、と思います。

キャメロン・ディアスは…、私自身は、もう随分映画鑑賞から遠ざかってしまったので、全然分かりません(キャメロン・ディアスが出演している映画、多分、私は観たことないです)が、こういうシリアスな役、あまりされる方ではないですよね。かつてのジュリア・ロバーツやメグ・ライアンのように、年齢的に転身を図った、ということでしょうか。
役としては、猪突猛進型というのか、思い込んだら一直線!といった感じの、バイタリティ溢れるパワフルなお母ちゃんを熱演していましたが、かなりはまっていたと思います。…ただ、かつて弁護士のキャリアを持っていた女性、という感じはしませんでしたけども。感情任せで、あまり理知的ではなかったので…。

ということで今回は、「べ、別に、あんたじゃなくてもいいんだからね!」といった感じじゃなくていいので、お声を掛けてくれる女性募集中!もしくは、お声を掛けてもあからさまに嫌な顔をしない女性募集、という話。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

才谷屋

(笑)

今回は誘ってもらってどうもありがとうございました^^
いや~、いい映画でしたねい。
あのアンケートの文言がかなり気になりましたが(笑)
映画は本当に良かったと思います。

今回はアザーッスヽ(゚∀゚)ノ

by 才谷屋 (2009-09-30 04:43) 

粋狂

せっかくお誘いしたのに、ガッカリな映画だった…とならずにほっとしました。
…アンケートや、宣伝文句はねぇ、作品にあまり合っていない感じだし、なんとも趣味が悪かったですね。

こちらこそ、その後で、食事をご馳走になりまして、ありがとうございました。あまり景気の良い話ではないものの、長話ができて、楽しかったです。

そういえば、帰路で、最近のアニメーション(「東京M8.0」「センコロール」等)の話を伺うのを忘れてた!と、思い出しました。

また、機会がありましたら、是非!
by 粋狂 (2009-09-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。