SSブログ

昔の映画好き、最近は… [アニメーション]

先日、桜木町の、というか、みなとみらい地区?(若造っぽく、語尾上げにして読んでいただければ幸い)のワールドポーターズに行ってきました。画像がないのは、出かける前にちょっとバタバタしていて、カメラ忘れました…。
…それはともかく、みなとみらいって、かっごよぐね?(赤いプルトニウム?)

…赤いプルトニウムもともかく、あまり私には縁のなさそうな、「おっされ~(=お洒落)」なところ(いや、ワールドポーターズが、それほどまでに「おされ」かというと、微妙でしょうけれども)に行ったのかと申しますと、映画を観に行きまして。
観に行った映画ですが、「サマーウォーズ」です。

…末席ながら、こちらの趣味に属する者ですから、私。

ここ数年、映画館に観に行った作品を思い出すに、「ペルセポリス」「スチームボーイ」「バンパイアハンターD」、その他、ぱっと思い出すところでも、「東京ゴッドファーザーズ」…。アニメーションしか、まともに観に行ってないです。
実写になると…、3年は行ってないですね。
…その昔(今から…15年以上前?)、年間100本とか、3年間で250本とか観てたのになぁ。

私の最近の映画に関する履歴はともかく。
「サマーウォーズ」。
ネタバレするのは無粋というものでしょうから(トリックがどう、というものではないですけれども)、具体的な内容については触れませんが、面白かったです。
全般に、面白さからついついニヤニヤしながら観ていました(上映時間の7、8割くらいでしょうか)。

ヴァーチャル・リアリティの空間やらアバターの描写(そういえば、ヴァーチャル・リアリティのモニュメントのようなものを見るに、村上隆を想起したのは、私だけではないと思うのですが、いかがでしょう)、アクション描写、仮想現実世界と現実世界とのリンク、そして、脚本。複層的なものがたりが展開し、綺麗に収束していくのが、上手いなぁ、と。また、主人公を中心とする少年の成長譚を主軸にしながらも、大家族の各人にそこそこの見せ場を作っています。

ただ、私がニヤニヤしながら見ていたのは、制作者の、本筋から離れた細かいところの凝りようであったり、サブキャラクターまでしっかり作りこんでいる様がそこかしこで感じられるのが面白くて。

本筋に関わりないところの凝りようの例…として適当かは分かりませんが、ヒロインの実家というか、大家族の本家のモデルは、真田家であるのは明白なのですが、その本家に飾られている甲冑は、真田昌幸のものがモデルですね。
これは当然ながら、先祖の自慢話に出てくるときの当主、そのモデルが昌幸だから、でしょうね。

また、サブのキャラクターの高校球児上田高校のエース了平のお母さん由美さんは、息子さんを通して野球好きになったのか、本家にいる間、ずっとMLBのレプリカ(かな?)のユニフォームを、毎日とっかえひっかえ着ています。野茂、斎藤隆、松坂…。イチローや松井といった野手のそれじゃなくて、皆投手(かつ右腕)というのもミソです。
分かる人だけ分かればいい、というスタンスだったのか、レッドソックスのユニフォーム以外は、チーム名など、はっきりと見せていませんでしたが(…MLBからの使用許可とか、面倒だったのでしょうか)。 

他に、全般に、そのキャラクターらしい、いかにもなかけあいというのか、科白の応酬とか、女衆各人の立場(外から陣内家の血縁に嫁としてきたのか、陣内家の血筋の者なのかという違いに加えて、その人の性格)とか、キャラクターをしっかり作りこんでるなぁ、と。

あと、これは、映画を観ているときには、はっきりとは分からなかったことになりますが、仮想現実世界と現実世界の描写のちょっとした違いについて。
観ていて、アバターというキャラが中心になって動いているがゆえに違いが感じられる以上に、現実世界と明確に違う質感というのか、「空気」というのかが感じられまして、あれはなんだったんだろうと少し気になっていたんですが、パンフレットを見て気づきました。
仮想現実世界のキャラクターを描くときの主線って、普通に使う黒ではなく、赤で描いていたんですね。それで、周囲の背景とキャラクターとのコントラストが若干弱まって、現実世界の描写とは、印象が少し違うように感じられたようです(いや、無論それだけが理由ではないでしょうけれども、理由のひとつにはなっているように思います)。 


ネタバレは無粋と書きながら、最後にひとつだけ書きますと、映画を観終わって帰宅後、たいした用もないのに実家に電話入れました、私。
滅多に実家に電話などしないのですが、そうしたくなるような映画でした。これで1000円(偶然、当日はサービスデーでして、安かったんです)はお得でした。

ということで今回は、次に観に行く映画は…「センコロール」、かなぁ。…またアニメーションかよ!という話、または、上映館少なくて、池袋まで出張らなきゃなんないんスけど、誰か一緒に行く人を熱望!という話。
http://www.cencoroll.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。