SSブログ

COMITIA87に行ってきました [漫画]

昨日は、COMITIA87に行ってきました。

つまらない理由から、遅くに会場に着いたため(午後1時くらい)、結構、新刊がはけてしまっていたりして、予定していたサークルの本を入手できなかったりしたということはありましたけれども(前回書きました、釣巻和さんのところは、チラシくらいしか置いてませんでした…)、最近、鬱々とすることが多かった気分が少し晴れました。

実際のところ、気分転換を図っている場合ではないのですが、…そうは言っても、気分が滅入ったままというのも嫌なものですから、割り切って、会場へ伺ったのは、良かったです。…そう思いたいです。

で、今回の主だった入手物。

コミティア87-1.jpg 

今回、嬉しかったこと。
岩岡ヒサエさんの同人誌を購入。

コミティア87-2.jpg

こちら(…非常に画像が悪いですけども。何故か、トーンのモアレのように、荒れてしまいます)。「和(なごみ)パーマネント」という作品。
ちょっとした恋愛もの(「オトノハコ」でも、少し描かれているんですけども、この方が描く恋愛は、どっぷりとした感がなく、ふんわりしていて、好きです)で、小品な作品です。

IKKIで拝見した「しろいくも」がはじめだったので、同人誌を入手する機会がなかったのですが、参加しているとは知らなかったところに、会場をぷらぷら歩いているところ、こちらを発見したので、思いがけず、非常に嬉しかったです。連載を持っているので、なかなか同人誌を拝見する機会はないでしょうけれども、以降、参加されているときには、忘れずに入手していきたいものです。

また、同じスペースで、谷川史子さんのポップがあったり、谷川さん、岩岡さんら、4人くらいの方が合同して作ったカレンダーなども置いてあって(カレンダーは別段必要なかったので、購入しませんでしたけれども)、こちらもちょっと嬉しい発見をしました。


一方で、今回へこんだこと。

今回のコミティアは、実施日が2月15日。バレンタインデーの翌日。ということで、チョコレートなどの差し入れが予想されまして、私自身も、いつも伺っているサークルさんに何か差し入れをしようと思い、差し入れを準備いたしました。

で、緊張しすぎて渡せませんでした…、という失敗でしたら、なんというのか、…乙女(?)な感じで、まだ可愛げがあってよろしかったのですが。差し入れ自体は、お渡しすることは出来たのです。
…出来たのですが、緊張していることは変わらず、もう、一杯一杯になってしまって、まともにお話も出来ないのは当たり前として、かつ明らかに挙動不審になってしまいました。

これは、後で、かなり落ち込みました。
…文章なら(もしくは、アルコールが程良く入ると)、テレテレと要らんほど冗長に喋るんですけどねェ…。本当に、この性格は直したいものです。

落ち込んだことは、もうひとつありまして。
いつも、会場のあの象徴的な建物を見る段になると、「…あ」と思い出すのですが、今回もカメラ忘れました
持って行っては、撮って来ない、そもそも持って行き忘れる…。いかんなぁ。なので、今回も会場の画像はないです。
「ヘタレな文章だけど、会場がどんな感じなのか、見てやってもよくってよ?」と、ツンな感じ(?)で、会場の雰囲気を知りたいとお考えの方、申し訳ないことなのですが、それはこちらのエントリでは出来ません。


コミティアが終了してからは、かなりの大所帯での飲み会。これにも参加させていただきました。
…描き手・書き手でないのに、会場に伺った際には、場違いと知りつつ、いつもお邪魔させていただいております。
…でも、飲むと偉そうにしてて、本当にすみません。

最近、満腹になるまで食べていなかったので(というか、今、家に米がありませんで…。パスタとか、うどん-乾麺タイプ-とか、蕎麦とか、切り餅とかしかない…。米好きとしては、厳しい限りです)、久々に動くのが億劫になるほど食べまくりました。

…おかげで、帰り、血糖値が急上昇したのか、アルコールが一気に回ったのか、単なる食べ過ぎか。
電車で、軽くうとうとした後、ふと目覚めたら、貧血のときのようなめまいが起きて、嫌な冷汗がドッと出て、気分が悪くなりまして。あと一駅で、自宅の最寄り駅だったのですが、それすら我慢できず、一度途中下車しました。
この、貧血のときのようなめまい、何が原因かよく分かりませんけども、私、たまになることがありまして、今回久々に、頭からさあっと血の気が引く感覚を味わいました。…あまり味わいたくない感覚です。

ともあれ、何事もほどほどが大事ですね。
…締めに食べた「どんぶりプリン」(正式な名称、知りません)、美味しかったんですが、あれをガッツリ戴いたのがよろしくなかったのかなぁ。

ということで今回は、昨日は人間万事塞翁が馬な一日でした、という話。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 3

真

先日はコミティア参加お疲れさまでした!
そしてスペースまで来てくださって、ありがとうございました^^
久々にお会いできて嬉しかったです。
スペースの内側にいたせいか何か妙に緊張?して挙動不審な状態でwせっかく来ていただいたのにあまりろくにお話も出来なくてすみませんでした・・・!
というか、粋狂さんにお会いしたら、久々だから本をもらってもらおうと思っていたのに、会場では頭がボケッとしていて、気が付いたら普通に買ってもらっていてw何かもう二重にすみませんw
次回何か新しいのが出来たらその時はもらってやってください!
そして次回は、ぜひ飲み会にも参加したいと思います!
またその時は、色々お話してやってください^^
by 真 (2009-02-17 04:06) 

空

コミティアではお疲れ様でした~。
遊びに来て頂いてありがとうございましたw

飲み会ではもっと色々話したかったんですが、途中で途切れてから会話が遠くなってしまいましたね・・・。
次回またお会いするときには漫画などお話しましょう~。
by 空 (2009-02-18 02:36) 

粋狂

>真さん
先日はお疲れ様でした。
本の購入に関してですが、私自身が何か御提供できる訳ではありませんから、交換できるものがあればそれと交換するというなら格別、そうでないのであれば、知っている間柄であろうと、値段が付いているものは、きちんと購入すべきと思っております。

また、読んで、あれやこれやと申し上げる(理不尽に厳しいことを申し上げる訳ではないですが…)のに、ただで戴いては、こちらが申し訳なく思ってしまいますし。

ですから、その点は、まったくお気になさらず。

今度、お会いするときには、いろいろとお話いたしましょう。


>空さん
どうもお疲れ様でした。
確かに、飲み会の席では、比較的近い席にいたのに、あまり会話できませんでしたね。
また今度、お会いするときには、谷川さんや岩岡さんの話などいたしましょう。

私自身は、女性向けの漫画に関しては、かなり弱いところがありますので、空さんから、そちらの話を伺えればと思います。
by 粋狂 (2009-02-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。