SSブログ

気晴らしに…(3) [そぞろ歩き]

本題とはあまり関わりありませんが、近況などを。

最近に限らず、私はあまりリアルタイムでTVを見ません(食事中を除く)。まあ、自由に使える時間を考えると、リアルタイムでなくても、ほとんどTVの視聴に時間を割く余裕はないはずなんですが、それはそれとしまして。見たいなぁ、と思う番組は、VTR(HDDなど、立派なものはございませんよ、ええ)に録画して見るようにしています。
大した理由ではないのですが、VTRの視聴だと、民放の番組でCMが入るのを飛ばせますから、何か無駄が少なくなるような気がする、というのが理由といえば理由です。

で、先日、変な時間に寝起きしている私が目を覚ましますと、…下手こいたぁ。
VTRのタイマー録画の時間の設定まではしたものの、タイマー自体のセットを忘れました。
これ、別に取り立てて書いたことはありませんが、実際には、しばしばやります。…ただ、最近は、あまりしくじっておらず、久々にやってしまったので、ちょいと書いてみました。

で、これをしくじると、「見ようと思っていた番組が見られない」という実害自体は大したことないんですが、何か自分の間抜けさに、冗談抜きに、ものすごく凹みます。
この精神的なダメージで、全然関係のない、日々のリズムにまで少なからず影響を受けてしまったりするので、何というのか、ものすごく嫌なんです。…何がそんなに嫌なんでしょう、自分でもよく分かりません。こんな簡単なことができない自分が嫌なんかなぁ。

この、どうでもいいことから、妙に落ち込んでしまう、精神的に沈み込み易い性格は、なんとかしたいものです。

さて、その落ち込みやすさもあって、先日野毛山にプラプラと足を運んだ話を、続けて書いて参りましたが、野毛山を出た以降の話を今回も続けます。


野毛山の最寄のJRの駅というと、桜木町ですが、桜木町といえば、やはり、ゆず。否、ゆずは今回関係ないです。
桜木町といえば、定番なのは「みなとみらい」(改めて、文字にすると、妙に「だっせぇなぁ…」、と思うのは私だけなんでしょうか。…スポットとしては結構好きなんですが、ネーミングがあまり好きではないんです)ですが、そちらには立ち寄りませんで、違うところに行ってみました。
ランドマークタワーなどがある区域とは、JRの線路をはさんだところ、桜木町駅から横浜駅に向かっての線路の高架下にウォールアートがありまして、そちらをプラプラと観に行きました。

その中で、気に入ったものをいくつか。

14548101454809

風神・雷神

手に持っているのはそれぞれ、ウォールアートで使うツールでしょう、スプレー缶とローラー。
ウォールアートらしく、元の絵に似せつつ、少しいじって遊んでいるのがいいですね。

1454811

あまり、縁起のいい感じのものではありませんが、何か妙に上手く感じた一枚。…撮影者の腕の拙さから、光の反射で、白っぽくなってしまっていて、あまり上手さが感じられないかもしれませんけれども。

両者を遠景から(道路を挟んで撮影)。

1454813

1454812

遠景から眺めると、高架の影で見えづらくなってしまう風神・雷神より、後者の絵の方が映える感じがしますね。…夜、電灯が点灯したら、また違って見えるかもしれませんから、 時間によって違うかもしれませんけれども。

あと、もう一枚。

1454820

「ビグ・ザム」です。ソロモンではなく、桜木町の壁面に現れました。近づいてみると分かりますけれども、

1454818

「やらせはせん、やらせはせんぞぉ!」と、中将が、マシンガンを持って上に乗っていたりはしません。残念ですね。いや、「何が?」といわれても困るのですが。

ちなみに、ウォールアートが並んでいるところの周囲がどんな感じかと申しますと、こんな感じ。

1454815

1454817

こんな感じのスペースが、かなり続いてます。壮観、という感じです。

1454816

線路向こうには、ランドマークタワーがそびえ立っていたりします。

 


そんな訳で、金をかけずに気分転換を、などと思ったのですが、やはり落ち込んでいるときに無理に気分転換を図っても、あまり気分が晴れる訳でもなかったです。…まあ、ブログの、そこそこいいネタになったので良しとします。

気分が落ち込んだときは、私の場合、頭の中を空にしたいのか、何か、頭を使わずに単純な作業をすることに執心する傾向があるような気がします。
よくやるのが、近所の川っぺりをランニング、というものなのですが、今回は、桜木町から、横浜まで歩くというものでした。

で、途中で見かけた景色がこんなん。

建築途中.jpg
ランドマークなどと比較すると、それほど大きなものではないですけれども、大きな建物を見ると、なんでしょう、マンガヨミだからでしょうか、弐瓶勉を思い出します。大きな建物の近くに行き、真下から見上げると、その想起がピークになります。

弐瓶勉が、何を思ってヒトの力を大きく超えてしまったモノ(人造物含む)を多く題材に選択するのかは分かりませんが、私なんぞは、特に大きな建築物などを見るに、ヒトが造り出したモノにも関わらず、ヒトの手を離れただけでなく、ヒトを圧倒するモノになってしまったような印象を受け、しばしば気圧されることがあります。
私と似たような考えが浮かんで、弐瓶が「NOiSE」「BLAME!」を描いたとすると、…ちょっと嬉しいですね。

いい絵面が取れればよかったのですが、あまりいいものがありませんでした。…ランドマークの近くに行き、下から仰ぎ見るアングルで一枚撮ってくれば良かったかもしれませんね。…ここでもヘタこいたぁ。
鬱陶しいから、気分転換しに行ったのにも拘らず、ここで落ち込むな、ですか? 確かにおっしゃるとおりですね。

気を取り直して、と思いましたが、今回はさして関連して書けるネタもありませんで、中途半端な長さですけれども、これで締めとあいなります。

蛇足ながら、ちと宣伝。
今回の一連のエントリで使った画像ですが、その大半は、同じくSo-netにあります、So-net Photoからの流用になります。
他にも、多少ブログには使用しなかった画像もありますので、宜しかったら御覧になって下さい。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/suikyo

あ、そうだ。URL載せて気付きましたが、ブログのURLもリニューアルに伴って変更されたんだとか。こちらも一応。
現在のURLは以下の通りになります。

http://noise-annexe.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。