SSブログ

今年の新年はこんな感じ… [日々]

松も明けてしまいましたが、こちらにおいては、年始めには変わりなしということで。
あけましておめでとうございます。

年末年始は、若干の余裕がございまして、ちょっとこまめな更新となっております。今回はちょっと小ネタを。

さて、皆様は、年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私の場合、去年までは、元旦以外は、職場が基本的に休みではありませんでしたので、正月休みというものは取り立ててなかったのですけれども、今年から変わりまして、年末年始にまとまった休みになりました。
休みは休みでいいのかもしれませんけれども、フリーターの身には、その分所得も減少してしまうので、手放しでは喜べなかったりします。というより、休みが長いと、辞めたくなります

ともあれ、ダラダラと休日を過ごした様子を御覧戴こうかと。…別に、見たくない? あ、そう。でも、まあ、そう言わんと、御覧になって下さい。
まず容姿。

 

無精ひげ…。これで、貧乏神フェイスに磨きがかかっております。いつもより3割増!ってな感じです。

そして、休み中に、とある昼に食べたもの。

 

おしるこ(餅入り)、漬物、緑茶。

で、見ているテレビ番組は、紅白に、ニューイヤー駅伝に、箱根駅伝。定番ですね。しっかり見るというのでなしに、何となくぼけーっとみるのも、コテコテの定番です。

で、ちなみに、箱根ですけれども、早稲田出身の方や、ファンの方には申し訳ないのですけれども、私は早稲田、嫌いです。
…別に、参加している学生の子達に恨みがある訳ではありませんし、大学受験の際、早稲田も一応受けたけど、箸にも棒にもかからなかったとか、毎年受けている試験の天王山となる論文の試験会場が早稲田だからとかいう、逆恨みからでもないですよ!? …本当だもん。いや、確かに、早稲田というと、いい思い出が皆無というのも事実なんですけれども。

まじめな話、箱根駅伝の早稲田に限らず、「伝統の」って、やたらと贔屓気味に強調されるチームが嫌いなんですよね。伝統という意味では、中央だって、大したものなのに(成績も上位の常連で、安定してるし)、中継とか、関係特番で、成績如何に関わらず、早稲田早稲田…いうのが気に入りません。

また、山梨学院大学が強くなりだした頃、「ガイジン入れて、ずるい」ようなことを言われてましたけれども、伝統校なんて、「成績が悪い」なんてぇ言われた日には、「復活のために入るんだ」てな感じで、黙ってても入る実力者もいるくらいだし、また、国内で実力ある奴を引っ張ってくるのは、あれだって、「傭兵」みたいなもんじゃないの? それなのに、なんで、「伝統校はずるい」って言わないの? とも思いますし。…この辺りは、高橋しんの「いいひと。」でも、描かれてましたね。

なんでこう、可及的に(いや、訳の分からん贔屓の推奨ではなしに、やはり、注目を浴びる有力校はあると思いますので…。実力的に面白いという意味で、そこを集中的に採り上げるのは、まあ当然でしょう?)公平に報道しないかねぇ、と、毎年、思うのですよ。
いや、確かに、今年は、成績も良かったんで、早稲田を採り上げるのもおかしくはないんですけれども、採り上げ方を見ていると、しばしば、「なんだかなぁ…」、と思ってしまうのですよ。私がひねくれているから、というのではないと思うんですけど…、いかがなもんでしょう?

ということで、今回は、今年の私の正月の過ごし方とかけまして、昔の安田大サーカスの持ちネタととく。その心は、
「ベタやなぁ! ドンドンドン、ベタベッタ! ドドン ドドン、ベタでぇ~す」、という話。あるいは、「…全く話が出てこないんだけど、時間があるなら、少しでも勉強したら? お前、ヘタレなんだし。」というツッコミが入れられそうな話。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モコナ

おめでとうございます。
おだやかなお正月をお過ごしのようでよかったです**
私は会社が元旦しか休みがなかったので、
働きづめでした。
さらに、会社で配られたお弁当が体質に合わず
ずっと腸がおかしなリズムでぜん動運動をしていました。
私もまとまった休みが欲しいです・・・。
10日くらい休めたら南の島にぐだぐだしにいくのになぁ。

箱根駅伝、見たかったな。箱根の上り坂だけは面白いから。
by モコナ (2008-01-04 22:36) 

粋狂

>モコナさん
 久々にゆっくりした正月を過ごしました。
 これで「相方がいて、安定した仕事についていたらなぁ」と、願望(妄想?)は広がるばかりでございます。
 基本的に、大層な貧乏性のため、変に長い休みですと、落ち着かないというのもありますけれども、数年に一度くらいは、こういうのもいいかもと思いました。

 箱根は、今年は終盤まで面白かったですね。自分の母校はいまひとつでしたけれども、自分にちょっと関連のある学校の成績が結構良かったので、そういった面でもそれなりに楽しめましたよ。
by 粋狂 (2008-01-06 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。