SSブログ

愚か者の選択―「アメイジア」について― [小ネタ]

いきなり質問。
あなたに、なんとなく欲しいもの、あった方がいい、かなぁ…、でも、ないならないで全く困るものでなし、諦めてしまっても、しばらくしたら忘れてしまうかもしれない、というくらいのものがあるとします。
それは購入可能ではありますが、購入すると、生計を若干圧迫します。 

さて、あなたなら、その「なんとなく欲しいもの」を購入しますか?

  1. 欲求に忠実に購入する。
  2. 巷の評判などを参考にする時間等とって、ひとまず保留。購入するか再検討する。
  3. そこまで欲しいとも思ってない訳だし、生計を圧迫してまではなぁ、ということで購入しない。
  4. ん~。なんだか微妙かも。だけど、とりあえず購入する。 

私の場合は…、4。あまりモノを考えずに購入、ということが多いです(特に漫画に関しては)。だから、貧乏から抜け出せないんだな、きっと。
今回購入したのは、講談社の漫画BOX「アメイジア」。卑しい話ですが、そのお値段たるや¥4,800也(消費税込み)。…そこ、「いい年して、たかだかよんせんはっぴゃくえん程度で、生計を圧迫するとか言ってんな」とか言わない。

気を取り直して。これです。

アメイジア1.JPG

アメイジア2.JPG

結構いろいろ入っていて、お得感がないではないのですが…、普通の感覚してたら、なんとなくでは絶対買わねえ、と自分でも思います。

ですが、一応、それなりに強い購入意欲がないでもなかったんです。
というのも、鶴田謙二のオリジナル新作が含まれていたものですから。
ただ、そうはいっても、コストを考えると、やはり意欲が殺がれるレベルです。

で、その鶴田…のオリジナル新作「冒険エレキテ島」は、鶴田らしさが出ていて、良かったです。
これで、微妙な出来だったら目も当てられないところでしたので、その点は良かったように思います。

だがしかし! 読後目にした一文で「なんだと、この野郎! 無理しなくても良かったかもしれねぇじゃねえか!」となりました。
その一文とは、

「冒険エレキテ島」/続く
2010年秋より「月刊アフタヌーン」にて連載予定

…。いや、嬉しいですよ? 嬉しいんですけど、出版社の思惑にまんまと釣られて、金を騙し取られたような気がちょっとしないでもなく。最初から、アフタヌーンで連載してくれたっていいじゃないか、そりゃアコギってもんだ、と思うんですよ。

ということで今回は、結構な出費をしたのが悔しいので、悔し紛れに、「冒険エレキテ島」のあらすじについては、触れません。ただ、「面白かった」とだけ言っておきます、という話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。