SSブログ

最近気になるような、ならないような、そんなこと。 [思ったこと]

まずは、わざわざ、エントリに挙げるほどの興味のない話なんですけれども。
…というよりも、話題にされる内容それ自体は、「心底ど~でもいいっ!」と声を大にしていいたい話なんですけれども。

最近、ワイドショーで騒がれている、結婚詐欺女(34)について。
…見聞きした限りでは、私を含めて、誰でもそう思うであろうクロという印象とか、その辺りの真相はまあ、措くとしまして。

私が気になるのは「女」という言い方。
TVで、この女性が取り沙汰されるに、当初から「女性」ではなく、「女」と言われていたように思います。
「男」という表現にはさほどそういう響きは感じないのですが、「女」という場合、「女性」という表現に比して、なんとはなしに蔑む意図が含まれているように思うのですが…、それこそ私の偏見でしょうか?

TVで、上記のネタを見聞きするたび、「どうせ、こいつがやっているんだから、『女性』なんていわず『女』でいいや」という悪意があるように、私には感じられます。男性の場合でしたら「男」というのだから、「女」でいいのでは? と言われればそれまでなんですけれども、…なんかなぁ。なんとも嫌な響きを感じてしまいます。

あ。余談ながら、前述の「心底どうでもいい」というのは、この話題の進展であるとか、こういったことが新たに分かったとか、そんなのは、捜査やその後の裁判等で明らかになっていけばいい話で、ワイドショーで、下世話な感じで取り扱うことに対しての感想です。ものすごく卑しく感じられるものですから。
ですので、関連して亡くなった方に対する侮蔑的な意図はないことを付記しておきます。


話は変わりますが、もうひとつ、最近の話題というのか、気になったことを。
先日、六大学野球の秋季大会の大詰めで、かの「ハンカチ王子」斎藤佑樹が投げるのをTVでちょっと見かけたので、それについて。

びっくりしました。何がって、斎藤佑樹のあのフォーム。躍動感が驚くほど感じられませんでした。
重心が軸足に残りまくっていて、全然、球に伸びを感じない投球になっていまして、「そりゃ、打たれるよ…」と思いながら見ていました。
来年のプロ入り云々という話どころではないように感じられるほど酷かったです…。ネット上に、彼の高校時代のフォームの動画が上がっていたので、それも見ましたが、面影すらないような状態でした。

私が見たのは直近の2試合の、それもダイジェストですから、彼に何があったのか、全くもって不明なのですが、疲労とか、故障とか、そういうものだったのでしょうか。にしてもなぁ…。

高校時代も、田中将大を応援していたくらいで、個人的には、別段ファンでもなんでもないのですが、それでも、本来の姿をしていないアスリートを見るのは忍びないので、早く、本調子というのか、復調してもらいたいものです。


ということで今回は、「現状からの変化を望む」ということで、話に共通点ができたのは、偶然にしては上手くいきました、という話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。