SSブログ

Red B○ll? [駈ける!]

…最近のエントリ、どうでもいいところで、伏字にしている率高いですね。まあ、それはともかく。 

レッド・○ルといいますと、あの「翼を授ける」というキャッチフレーズと、ちょっとブラックだったりする、ユーモアのあるCM(私個人は、洒落ていると感じる、結構好きなCMです)でおなじみの某エナジードリンクですね。

私自身は飲んだことはないのですが、仕事場で、この飲料のファンの人がいまして。
その彼に味というのか、効き具合というのかを尋ねてみたところ、「マジ元気になります! ギリ飛べませんが、あと少しで飛べそうな気がします」と言っていました。…言葉を文字通りに読むと、何か怪しげなモノが入ってそうですが、そんなことはない、…はずです。

蛇足ながら。前述のとおり、私は飲んだことはないのですが、件のファンの子が飲んでいるそばにいたところ、香料が強いんでしょうか、「オロナミ○C」に似た匂いが周りを漂っておりました(色味も近い感じだったかと)。
多分、似た味なのではないかと思います。


何でそんな話をしたのかと申しますと、先日、私は「翼」ではなく、新しい「足」を、「授け」られはしませんでしたが、「手に入れました」ので、それを御覧戴こうかと。

3027976

もう一枚、ちょっと角度を変えて。

3027977 

ちょうど上手い具合に、カラーリングはレッド、「赤」い足にございます。もっとも、商品名はブルではなく、カリブー(ライト)になります。

レッ○・ブルのことがあったから、ネタとして赤のカラーリングを選択した訳ではありませんで(HNは粋狂ですが、そういう粋狂なところはありません、私)、「色が赤だと、3倍早く動けそうな気がする」という、一定の年代の者で、某アニメーションを知っている人に特有の、幻想にとらわれたからです。…結局は、やはりネタですね。

真面目な話をすると、カラーヴァリエーションを見るに、赤は別に嫌いな色ではないし(銀とか、あまりにありがちで、面白くないし、ネイビーはなんか微妙だし、黒は重厚そうなイメージのないこの自転車にあまり似つかわしくないし…、という消去法でもそうなりまして)、
また、この自転車、もうちょっと下にあります画像のように折りたためますので、折りたたんだりした際などに、塗料がはげるかも…と思いまして、それなら、自動車のキズ・へこみを修理するときに使用する補修用塗料によくある色で、入手が容易で、かつ補修してもあまり気にならない色にしようと思いまして…。書いている自分がへこむくらい、ものすごく現実的かつ貧乏くさい理由ですね。

あ。なんでいきなり折りたたみ自転車を購入したかと申しますと、あれです。
「地域振興券」の悪夢再び!とばかりに、「定額給付金」(愚策の極みだと思いますが、貰えるものは貰います。所詮、貧乏な庶民ですから)が懐に入ることになったから、というのもあります。

が、それだけではなく、通勤に使えそう、というのがありまして。
というのも、私は、今の仕事場が自宅からそこそこ近く(…7、8キロでしょうか)、また、仕事場にそれなりにスペース(倉庫的な場所がありまして)があって、置き場所は何とかなりそうでして、かつ、―これが重要なのですが―、何か月かフルに活用すれば、定期代の元が取れ、以降はプラスになるから、という、非常に貧乏くさく切実な理由がありまして。定額給付金分差し引くと、3か月分ほど通勤に使えば元が取れる計算。…先は短いようで、ちょっと長いです。

はい? 健康のため、ですか? いや、全然、そんなことはどうでもよろしくて。
というよりですね、むしろ「健康であることが前提」としてあって、体力にモノを言わせて、少しでも出費を減らそう、というだけですね。健康じゃないとできない、という方が適当です。街中を走るものですから、排ガスを考えると、かえって体には悪そうな気もしますし。今の時期、陽射しもきついですし。

仕事場では折り畳んで、輪行袋に入れて置いてます。 
折り畳んだ状態はこんな感じ。 

3027975

3027974

こんな袋を仕事場に置いてます。
この画像からは分かりにくいですが、案外大きいです。
ひと、いや、ふた昔前の女子大生のファッションとして、でかいバッグを待ち歩くというものがあったような気がしますが、それよりもかなりでかいです。
女子大生のそれは、身体の大きさとのギャップで可愛いとか、そういうのがあったようですが、 私の場合、当たり前ながら、別段可愛くありません。そんな期待はされてはいないでしょうけれども、…何かすみません。

でも、何故か、私が仕事場に担いでこの輪行袋を持っていくと、微妙な笑顔(=半笑い)をされます…。あれは何故なんでしょう…。「こんなに暑いのに…。心底貧乏なんだなぁ…。可哀想に」ということなのかもしれません。


ところで、実際に乗ってみての感想。
いろんな意味で、「軽い」です。無論、翼が授けられたようだという意味ではなく。

自転車の重量が軽いというのはいいのですが(11.5kですから、最低グレードのロードよりちょっと重いくらいでしょうか)、ギアが一番重いギアにしても、軽すぎ。平地でスピードがまったく出ません。さらに、前後のバランスがよろしくないのか、私の踏み方がよろしくないのか、力を入れて踏み出すと、ちょっと前輪が浮きます(簡単にウィリーできて、遊べるっちゃあ、遊べるんですけども)。

個人的には、後輪部と比べて、前輪部が軽すぎるように感じます。…重心が通常の自転車より後ろにあって、バランスが悪いんでしょうか。それとも、小径車に特有のバランスなんでしょうかね。その辺りは分かりませんが、このアンバランスさが影響してか、ちょっとした段差でも、結構車体が跳ねてしまい、ちょっと怖かったりします。

あとは、…これは私の調整がまだうまく出来ていないだけなのですが、ブレーキが。後輪に比して、前輪の効きが良すぎて、急ブレーキをかけたりしたら、前に吹き飛びそうになります。
実際、私は、うっかり前輪だけブレーキをかけたところ、「逆ウィリー状態」になって、非常にビビリました。

で、その後、実際にえらい強風の日、風に煽られて、横に車体がずれたので「あぶねっ!」と、ブレーキを咄嗟にかけたところ、利き手に力が入り前ブレーキがかかって、前輪がロックして…、後輪が浮き上がって、前に転がりました。…軽く宙を舞ったので、ある意味翼が授けられたというか。…こんな翼は授けられたくないですけども!
いや、スピードが出ないので、軽症でしたけれども。前に転がった後、自転車の後部が降ってきたのでかなり怖かったです。

ちなみに、そのときの疵。左ハンドル部分擦っちゃいました。スピードが出ないからか、このくらいで済みました。ただ、その際、手を捻って、しばらく痛かったです。

3027978

慣れの問題もあるでしょうけれども、現時点では乗っていると、「ちょっと曲乗り」、な印象です。


他に、この自転車に関する話をひとつしますと。
自転車には、(多分)道路交通法上、夜間走行のため、「前照灯」なるものをつけなければなりません。
まあ、いわゆる「ママチャリ」などには標準装備されているものですので、あまり意識されるものではないのですが、そうではないもの、ロードレーサーだったり、今回私が購入した折りたたみ自転車などには標準装備されていないものもままあります。

用途が、基本的に「普段使い」でないことや、また、重量を意識すると、自らより軽いものをつけたりアレンジすることができるように、標準でつけるものべきでもないことが、その理由としてあるのかもしれません。

一方、前照灯とは別に、「安全灯」(=セーフティライト)なるものがあります。
これは何かといいますと、文字通り、安全のため、自分の存在を周囲にアピールするためにつける灯りでして、これは前照灯と異なり、義務的に付けなければならないというものではなく、あくまで安全のため、付けることが推奨されるものです。

違いは、…よく分かりませんが、明るさとかでしょうか。
ちなみに、点滅しかしないようなものは、前照灯としては使えないようですね。

で、私の上の自転車は、御覧のとおり、ライトがついていませんで、前照灯は別売りでして。購入に走ったわけです。
そこで、自転車屋のオッチャンに、「これは、前照灯として使えるの?」と尋ねたところ、「使える」との答え。

前照灯が欲しかったのですから、当然購入しました。
…が、どうにも何か引っかかったので、ライトをパッケージから取り出す前に、ちと確認を。
小さくありました。「前照灯としては使えません」

…勘弁してくれ、オヤジ! プロなんだから、仕事でいい加減な説明したらいかんだろう!
あんたのせいで道交法(かな? 各地方自治体の条例かもしれません)違反になる(し、無駄金使う)ところだったじゃねぇか!
安全灯なんて要らねぇし!

…結局、店まで引き返して、払い戻してもらって、別のところで前照灯として使用できるものを購入しました。
あ、画像の自転車には、付いていませんが、着脱可能なものですので、夜間走行の際は、きちんと付けておりますよ?(ハンドル左にある、黒い四角いプラスティックは、前照灯の台座です)。

…あとは、防犯登録です。確か、義務だったと思うんですが、まだ、登録してません。
…「こいつ、防犯登録してないですよ?」と、通報などなさらぬよう、お願い申し上げます。


ということで、今回は、貧乏人は銭をケチるため、汗だくで走っておりますよ? という話。

おまけ:
先日、実家に帰った際のうちの「三代目」
3029660

「遊べ!」と強要してきました。口にしているのは、…軍手。貧乏くさい、貧乏くさいよ!

3029664

態度をちょっと変えて「遊んで?」という感じになりました。…でも、軍手。

3029666

最後に「いいお顔」!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。