SSブログ

違う、そうじゃない。あるいは、アンダルシアな夏 [思ったこと]

今更言うまでもないことですし、また、前回のエントリでも分かるとおり、私は、かなりの低所得にあえいでおります。

まあ、(いい年をしているくせに)その日暮らしに近いような状態ですので、それもまた、仕方ないのですが。
ともあれ、低所得であればそれなりに、生活にもいろいろ工夫が必要になります。
NHKの受信料を支払わなかったり。いや、違う!そうでなくて(実際、私引き落としで支払ってますし。…いや、本当に)。

まあ、工夫ということではないのかもしれませんけれども、食事については、多少なりとも気を使います。
当然、出来合いのものではなく(基本的に、割高になりますから)、自分で作らなくてはなりませんし、安い食材を見つければ、それを買い…。買い物の際に、多少なりとも思案するので、店内では小首を傾げて、頬に手を添えて「食材とコスト、調理の手間(及びヘタレなので、そもそも、自分の手に負える=調理できる食材か否か)」などを思案したりして、ちょっと「主夫」な感じです。

…相方もいないのに、所帯じみてて、自分でもちょっと嫌です。ただ、数年前までは、ろくに食事を作ったことがなかった野郎が、まがりなりにも、食べられるものを作れるようになった(…美味いかはともかく)のは、確かな進歩だなぁ、と思いますね。

で、まあ、それはともかく、やはり旬のものは、安かったりします。
ということで、先日は、まあ、非常に安価というわけではありませんでしたが、そこそこ安く茄子が買えましたので、ちょいと調理してみた次第です。

1916981

上のは、「揚げびたし」のようなもの。本来素揚げするところを、油の後処理が面倒なので、炒めてごまかしています。
…まあ、大して変わりないだろう、どうせ俺が食べるだけだし…と、基本、かなり適当です。
炒めた茄子を、白だしに浸けて、一味をふっておしまい。刻んだ大葉を入れたりするようですが、この辺りも適当。

温かいものでも、冷めたものでも美味しくいただけるので、結構おすすめの一品。

1916982 

1916983

1916984

「焼き茄子」と「茄子田楽似非中華風(?という感じでしょうか)」
焼き茄子の方は、料理というにはおこがましいくらい簡単。茄子切って焼いただけ。で、生姜乗せて、醤油たらしておしまい。
画像のものは、焼き時間減らそうと、レンジにかけたら、予想以上にしんなりしてしまった、見た目は失敗作。…まあ、いいんです、食べられれば。

茄子田楽…の方は、焼き茄子よりは手間がかかってます。
ごま油で炒めて(これも、揚げびたしと同じく、本来は素揚げではないかと思いますけども、私は炒めてます)、それに豆板醤とテンメンジャンをかけて、最後に白ゴマふっておしまい。

これは、以前、友人と飲み屋に行った際に、似たような料理を食べたことがありまして。その際、美味かったのですが、一方で「…これは、俺でも作れるよなぁ」と思い、記憶を頼りに再現したもの。豆板醤とテンメンジャンの甘辛い味付けで、美味です。
これは、熱いうちに食べるのがいいですね。

…しっかし、酒の肴のようなラインナップですね。ですが、私にとっては「ごはんのおかず」以外のなにものでもありません。


下の画像は、別の機会に作ったものですが、やはり、茄子。
このときは、かなり茄子が安く併せて、ピーマンも安かったので、このようになりました。

1916985

麻婆茄子。
いわゆる出来合いのソースというのか「麻婆茄子の素」のようなものではなく、自分でテケトーに味付けをしてみました。食材を、ごま油で炒めているところに、醤油をちょいとたらし、オイスターソースを入れて、さらに豆板醤とテンメンジャンを入れて、で、料理酒。最後に、七味振りました。…まあ、入れたものは、それっぽいものを入れたので、失敗はなかろうと思いましたが、無難にまとまりました。
ニンジンを入れた方が、彩りがいいのでしょうけども…。いいんです、所詮、私しか食べないんだし

ともあれ、作ったものが上手くいくと、ちょっと満足できますね。
そういえば、よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社)の中で、「ごはんを作るだけで イヤな事あっても けっこうリセットできる」というような科白がありましたが、これ、なんとなく分かります。
それなりのものができると、何か気分が変わります、私。

ということで、これから、もっともっと精進して、なんというのか「マスタークラス」になりたいものです。
今度は、茄子に関しては、茄子の漬物にチャレンジ、で、さらにレベルアップ!ですね。

…で、そろそろオチが読めてきたことと思います。

精進するのはそこじゃないだろ! 違うよ、根本的に間違ってるよ、俺!

ということで、今回は、「食の充実」は、結構かもしれないけど、逃避に走らず、勉強に意識を振り分けねばなりませぬ…、という話。
…最近、自虐的なネタが多いなぁ。


タグ:ナス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。