SSブログ

頭悪い奴が決めたに違いない […試験]

 行政書士試験を目指している方でしたら、既にご存知の情報でしょうが、私が先日初めて知った情報を一つ。…情報が遅くて申し訳ないです。

 今年度の行政書士試験において、試験科目の一つである商法は、現在施行されている商法と、いわゆる新会社法ではなく、4月1日時点で施行されていた旧商法からの出題となるそうです。

 この情報ですが「行政書士試験の施行に関する定め(平成11年12月16日自治省告示第250号)」の文言通り、4月1日現在施行されている法令から出題する、と宣言しただけのことですから、間違っていないし、なんら問題はないと、表面上は言えなくもありません。
 …ただ「杓子定規に解釈するだけしか能がない、あんたらは馬鹿か? 馬鹿なのか?」と申し上げたい。

 確かに、旧商法は4月1日時点で施行されています。ですが、5月1日時点で、既に新商法、新会社法が施行されています。そして、行政書士試験は11月に実施されます。ということは、半年も前に大幅に変更されたにもかかわらず、もう使われなくなった法令を使って、試験を受けることになります。旧法にこだわる意味は、どこにあるのでしょうか?
 加えて申しますと、行政書士は、試験に合格し、資格を得た場合、登録をすれば、すぐに業務を行うことが可能です。司法試験のように、修習所に入って修習を経ないと登録ができないわけではないのです。

 ということは、すなわち、理屈からすると、旧法しか知らないでも行政書士になれる、ということを意味します。そんな方に仕事を任せたいと思う方、いらっしゃいます? 
 …まあ、現実には、旧法のみの知識しかなくても、旧法の知識から改正点を学べばよいので、ものすごく支障がある、ということはないでしょうが…。それにしても…ですね。

 行政書士試験は、実務家登用試験です。頑固に、実用的でない出題に拘泥する必要がどこにあるのでしょうか?
 確かに、小規模な改正なら、いちいち対応しきれませんから「4月1日時点施行のもの」と、ある程度期限を切って、その時点での施行されている法令とする意味は十分理解できます。
 ですが、そうではなく、今回のような大規模な改正で、わざわざ施行まで結構な期間をおいて、準備期間を作っていたことを考えれば、新法に対応して試験を出題すべきなのは当然のことともいえます。実際、司法試験、司法書士試験については、新法に対応することが予定されておりますし。

 司法試験や司法書士試験よりも後に実施される行政書士試験がなぜ、旧法なんでしょう。…ということで、馬鹿なんじゃないの?となる訳です。

 法令遵守というと聞こえはいいですが、ガチガチに凝り固まっているのもどうかと思いますね。この辺りは、もっとフレキシブルに対応しても問題ないのではないかと。

 ということで今回は、行政書士を頼ろうとした方が、本当に大丈夫なん?とちょっと不安になるような、人心を惑わせる話。
 …もちろん、行政書士の方達はきちんとした法律家ですから、「人心を惑わせる」なんてぇ言葉を真に受けて、本気で心配しないで下さいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

nontan

これは確かにひどい・・・。
私の通っている某予備校では行政書士受験生の掲示板にテキストの差し替えの案内が貼ってありました。
なんの事かわからなかったんですけどこのことだったんですね。
今から旧商法を勉強するなんてモチベーションが維持できるんでしょうか。
なんにしてもお役人は自分に関係なければ何でもいいのかって問い詰めたくなりますね。
まあ、私が関わったお役人はみんなそんな感じの人たちばかりでしたが・・・。
by nontan (2006-06-18 00:23) 

粋狂

 本当、ひどい話なのですが、こういうこと、資格試験では結構ありますよね。
 蛇足ながら、現実に動いている制度を批判しても仕方ないのですが、私は今でもロースクールなんざ要らないという持論を堅持しております。ローの入試問題見ると「何、これ? こんなことできなくても、法律は分かるのでは?」というものが出題されてますし。

 翻って行政書士試験の話に戻りますが、予備校の対応もまちまちですね。
 某Wは新法対応で講義等を進めてしまったので、旧法への引きなおし作業を強いられることになったようですが、正直な話、発表前に見切り発車してしまったのは失敗だったのでは、という面がありますね。
 他校は、商法をぎりぎりまで待って講義を行うとしていて、これから実施するらしく(もしくは旧法で講義を実施したらしく)、それほど混乱はないようです。
 ただ、予備校はともかく、受験生は、受験に際して混乱はなくても、実際に業務を行おうとする方にとっては、ひどいことこの上ないですね。

 …アレですかね。登録後に、行政書士会主催の新会社法のセミナーに参加させて、小銭を稼ごうという意図でもあるんでしょうか。そんな邪推すらしたくなります。
by 粋狂 (2006-06-18 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。